地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

「しろい食育サポート店」特集

地元食通があしげく通う「お食事処むらさき」はおもてなしの宝庫!

北総線西白井駅より徒歩約7分!地元の食通のみならず、遠方から通う根強いファンも。「お食事処むらさき」は平成2年12月オープン以来、粋な計らいがたくさん詰まったお食事処。家族連れのお客様はもちろん、職場仲間やママ友会、地域団体の皆さんに愛される「食育サポート店」として、地元農家から仕入れるお野菜と市場から仕入れる「旬の幸」とのコラボレートをお楽しみ頂けます!

お食事処むらさき 女将岡田君子さん。白井市食品衛生組合の役員も務めるなど、積極的に地域貢献への取り組みもされています。

若いアルバイトさんへの接客教育にはとても定評があり、親御さんからも「うちの子が変わった!」と喜びのご連絡もあるほどだそうです。社会に出てからも、必ず役に立つはず!と、アルバイトさんの成長を優しい笑顔で温かく見守っておられます。

「しろい食育サポート店」とは?
 平成31年4月から新たに、白井市食育推進計画に基づく食育を推進するための食環境の整備として、健康的な食に関する取り組みを行う飲食店や販売店を「しろい食育サポート店」とし登録する事業がスタートしました。「しろい食育サポート店」は、食に関するポスターやリーフレット等の設置や野菜たっぷりメニューの提供、ごはんや油の量を控える等のヘルシーオーダーへの対応を行うなど、市民の健康的な食生活をサポートする市内のお店です。(出典:白井市役所ホームページ)「しろい食育サポート店」に行こう!ホームページにリンクしています。

お店の顔玄関にも、さりげないおもてなし。

店内には、所々にお花が。

座敷に座る事が辛いお客様に、気にせずに座って頂けるように。と、設置された掘りごたつ席。この席を予約されるお客様もいらっしゃるそうです。

この席で美味しそうに呑んでいらっしゃる紳士。お食事処むらさきには、なくてはならないご常連さんです。ご略歴には、驚きしかありません。

とても清潔感のある店内。今日も各席整然としてお客様を待っています。

座敷席の入口には、行灯があり風情があります。

ご家族がよく利用されている座敷席。

小さな子供さんを連れても安心です。お腹を満たした子供たちは運動会!

ご近所の農家さんから仕入れる地元白井産野菜も使った海鮮サラダ。野菜がしっかり摂れるうれしい逸品。

お食事処むらさきのモツの煮込みは、鮮度の良いモツを妥協なく仕込みに時間を惜しみまないからこそ、根強いファンが多いのです。

お食事処むらさき人気メニューの2品!男性には、恐らく不動の大人気メニュー!アジフライの衣は、サクッとして身はフワッとした食感。そしてまぐろブツは、旨み脂と素材の良さを味わえる逸品。まぐろ好きにはたまりませんね!

人気メニュー、まぐろブツ。

おすすめメニュー、アジフライ。

アジの鮮度の良さは、フライにしても分かります。かぶりつきたい!

まぐろブツ、赤身の旨みを口の中一杯にして、・・・日本酒?それとも焼酎?ビールかな?

お食事処むらさきのイチオシ!

「ネギ豚バラ串焼」は、ご常連さん御用達の超人気メニューなのです。この豚バラには、香取市産の「アボ豚」肉を使った至極の一品。今回取材していませんが、行かれた際には忘れず注文してみてください!

アルコール類からソフトドリンクも充実しています。さて、今日は何から呑みましょうか?

本日のおすすめメニュー。出来ることなら順番に食したい!

ドジョウも活きが良い!

本日のおすすめ!どじょう唐揚げです。ほのかな苦みとサクッとした食感が食欲をそそります。

お食事処むらさきの開店は17:00より23:00。間もなく開店です。

女将岡田さんのお店の雰囲気づくりとスタッフさんへの気配り心配り、そして食材への妥協を許さないおもてなし。「お食事処むらさき」のお客様の多くが女将さんに会いに来られる、というのも頷けます。

あぁ、美味しいなぁ・・・。と想える西白井駅近の名店です。

お食事処むらさき(市のしろい食育サポート店へリンクします)

住所:白井市根1946-9
電話番号:047-491-4943
営業時間:17:00より23:00
定休日:日曜日
駐車場:有(7台)

しろい食育サポート店としての取り組み

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。