地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

サークル大集合!第10回コミセンフェスタが開催。日頃の成果を発表しました!

2024年3月9日(土)白井コミュニティセンターで『第10回コミセンフェスタ』が開催され、オープニングからたくさんの皆さんが集いました。

白井コミュニティセンター全館および白井児童館全館を使用した「第10回コミセンフェスタ」には、児童向けの楽しい催し物や作品発表があり、焼き菓子・草餅・駄菓子・ピザなども販売され楽しい空間になっていました。

第10回コミセンフェスタ

白井コミュニティセンター長のあいさつで始まります。

コミセンフェスタ実行委員会委員長のあいさつがありました。

白井コミュニティセンターがいつにも増して、地域の白井っ子たちの笑顔であふれています。

地域の白井っ子たちと、楽しそうに談笑する笠井市長の姿もありました。

コミセンフェスタの開催内容の紹介があり、時間刻みのイベントがめじろ押し!100人ビンゴ大会もあるんですね!?

多目的ホールでは日頃の練習成果発表会

オープニングを飾ったのは「モダンバレエサークル チャコレッタ」のみなさん!

ピーース!ありがとう( ´∀` )

音楽が始まると、最高のパフォーマンスを披露してくれました。

【スクエアダンス】白井スクエアダンスクラブのみなさん

【太極拳】太極白井のみなさん

全ての出演者のみなさんを撮影できずとても残念でした。

 

出演者のみなさん

【昭和歌謡演奏】DREAM

【ヒップホップダンス】ピータークラブ

【フラダンス】ハーラウ フラ オ カレ カレプアオカフラナニ 

【舞踊】京本会

【民謡】松謡会

白井ミニバスケットボールチーム フィーニックス

ドリブルを披露してくれました。きっとここからNBLに挑戦する選手が現れる。

新規メンバー大・大・大募集!! 是非一度、見学・体験に来てください!!

現在、4~5年生を大募集しています!

興味がある方は「こちら」をご覧ください。

きものde茶道

きものde茶道 では、着物を着て遠州流 伊藤宗薫による茶道体験ができました。

白井コミュニティセンター 2階和室にて、毎月1回(日曜)着付けのお稽古をしています。見学・体験は無料です。お気軽にお問い合わせください。

ピーターくらぶ

手作りキーホルダーのワークショップです。とっても明るく楽しいサークルなのが伝わりました。

和菓子「勝柴製菓」・焼き菓子「カトルカール」が出店してました!

白井の老舗和菓子といえば勝柴製菓!ふるさと産品にもなっている最中はおススメです。

カトルカールの焼き菓子は、それぞれ個性を持ち合わせていて、どれを食べてもゼッタイ美味しいです。

体幹バランストレーニング体験

単にバランスをとるだけでも結構大変なんですよね。コアバランスフィジカルテスト(CBF)の体験会も開催されていました。

そろばん教室体験

「そろばん脳トレーナー」が体験できました。この場でクリアして認定されると、白井そろばん博物館で次のステージが待っているゾ!!

作品展示販売

 

パッチワーク、絵手紙、陶芸などの作品が展示・販売されていました。

購入することのできるパッチワーク作品もありました。量販店の商品とは違い、オリジナルで他にはない唯一の作品を所有できていいなぁと思いました。

児童館では工作あそびや、クイズラリー、ゲームコーナーがあるよ

児童館にお邪魔すると、人だかりが気になり行ってみました。

 

そこには、クイズが書かれた用紙が配られていました。館内至るところにクイズがはられているようです。

さぁ、みんなでかんがえよーー!

壁には問題が。そして白井のスター、新浜レオンくんだー!

駐車場では、キッチンカーグルメや焼きいも、駄菓子、ピザ!!

もうお馴染み!駄菓子屋あひるSHOPが出店していました。

石焼きいも「一楽」です。美味しいんです!

いつも、明るく元気な「今ちゃん」のカルボナーラうどんはオススメ!

amyキッチンカーの「すじ煮込みカレー」は、いつか必ず食べてみたい!

ビンゴ大会まで、まだまだ時間もあるし、美味しそうなキッチンカーグルメを堪能してみたいと思いながら、また来年実現できれば嬉しいな。

 

取材させていただきましたコミセンフェスタ実行委員会、撮影させていただいた参加者の皆さまへご協力いただき、心よりお礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。