イベント取材に行ってきました!
白井市文化センター前広場に一人ひとりの願いや想いが込められた「手作り紙とうろう」が並び、その輝きは豊かな文化・地域の再生に向けた祈りと希望の空間になりました。
2023年11月18日に開催された「あかりアートフェスタ2023~再生と祈り~」。
手作りの紙とうろうを庭園に並べ、その輝きで豊かな文化・地域の再生に向けた祈りと希望の空間をつくります。
ともしびの夕べコンサート in 白井(フェイスブックにリンク)の佐藤さんから「あかりアートフェスタ」の紹介です。
「ともしびの夕べコンサート in 白井」は2011年3月11日の東日本大震災による多くの犠牲者を追悼し、後世の教訓として「ともしびの夕べ」という行事を、西白井複合センターや桜台センター・白井駅前などで地道な努力を積み重ねて毎年開催しています。
市内の保育園や幼稚園、小学校、中学校の白井っ子たちの願いや思いのこもった「手作りの紙とうろう」
日暮れと共に、文化センター前広場は優美な燈火が一面に広がりました。
偶然見つけた印象深い灯ろうです。
白井っ子の願い「白井をたいせつに」
市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校の子ども達や一般の方々の紙灯ろう、約3000個に灯りがともりました。
白井市長 笠井市長、白井市教育委員会 井上教育長の「手作りの紙とうろう」も並べられていました。
なし坊ホールでは、ステージパフォーマンスが披露されていました。
フラダンス:アロハ フラ ナニ
Ke'o Ke'o 米津 知絵
合唱:白井市少年少女合唱団
朗読:佐藤知恵子(ピアノ 村岡祥子)
【特別出演】
マリンバ演奏 宮野下シリュウ
ソプラノ独唱 小松 萌(ピアノ 小山 恵)
優雅なひと時を、愉しまれていました。
【謝意】あかりアートフェスタには、とても多くの家族連れが来られていて、子どもたちが手作りした「紙とうろう」を見つけて喜ぶ姿があちらこちらにありました。【あかりアートフェスタ2023~再生と祈り~】を開催されたスタッフの皆さんに心から敬意を表します。
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。