地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【取材記事】第42回白井市ふるさとまつり・チャリティーバザーが開催されました!

白井市内の各種団体による模擬店が約90出店。しろいふるさと大使による歌謡ショーやお笑いライブ、柏レイソル・NECグリーンロケッツ東葛の皆さんによるトークショーにダンスなど盛りだくさんで大いに賑わいました

2023年10月21日・22日の2日間、「白井市ふるさとまつり」が白井総合公園と白井消防署で開催されました!

 

白井市内の企業や市民団体・お店などの各種団体が集合し90近い模擬店が出店。友好交流都市福島県伊達市のブースや白井市のPRブースも出店し、さまざまな種類の食べ物や白井市内で採れたての新鮮野菜などの物品が販売されました。

 

特設舞台では、しろいふるさと大使による歌謡ショーやお笑いライブ、柏レイソルとNECグリーンロケッツ東葛の皆さんによるトークショーにダンスなど盛りだくさんの内容の二日間でした。来場された皆さんも大いに楽しんでいる様子でした。

 

チャリティーバザーは保健福祉センターで開催され、こちらの会場にもに多くの皆さんが参加されました。

 

【目次】

オープニングセレモニー

白井市と友好交流協定を結ぶ「福島県伊達市」のブース
飲食・物品販売ブースなど出店数のべ約90!! 

舞台プログラムも盛りだくさん!

ふるさと歌手 大杉 一男さん

ふるさと歌手 髙城 靖雄さん

柏レイソル「トークショー・サイン会・抽選会」

NECグリーンロケッツ東葛「トークショー・サイン会・抽選会」

お笑いライブ イワイガワ

オープニングセレモニー

 

白井市ふるさとまつりのテーマは「伝えよう・深めよう 白井の魅力と地域の絆」です。

参加人数も2日間で、なんと!4万人!!

画像をタップすると動画にリンクします!

市役所に隣接した白井総合公園(総面積7.8ヘクタール)。広大な面積を誇る市民のオアシスで開催された「第42回白井市ふるさとまつり・チャリティーバザー」。会場は広々としているので、密集することもなく皆さんが楽しんでいました。

白井市笠井市長あいさつ

皆さん、おはようございます。 今日は朝からこんなに多くの方がこのオープニングセレモニーにお越しいただきまして、心から感謝を致します。

 

開催にあたり、いろいろな方々に協力していただきました。白井市ふるさとまつり実行委員会の平川会長さん、そして商工会の皆さん、役員の皆さん、そして協賛していただいた団体の皆さん、心から感謝を致します。

 

今日から2日間天候もいいみたいです。 このお祭りは白井市にとって最大のお祭りであります。白井市の良いところがすべて入っています。 くだものや野菜、そしていろんなものがあります。今回は午後2時から新浜レオンさんが来ます。ぜひ白井市を満喫して楽しんでいただきたいと思います。

 

そして、この「しろい」という地名を覚えていただきたいと思います。どうか皆さんよろしくお願いします。

テープカット

白井高等学校吹奏楽部の皆さんが、テープカットファンファーレを演奏してくれています。

白井市各界の皆さんによるテープカットです。

白井高等学校吹奏楽部の皆さん

白井高等学校吹奏楽部の皆さんの元気、いただきました!ありがとうございました。

かおりちゃんは、白井高生と女子トーク中?!

なし坊、白井高生にタジタジ(^_^;)

梨トレ体操第1で体を動かしましょう!

白井市高齢者福祉課の職員さんをお手本に、みんなで梨トレ体操第1!

白井っ子新聞記者の取材

ASA(朝日新聞販売会社)エヌ・アイ・エスの白井っ子新聞記者の取材を受ける笠井市長。

白井市ふるさとまつり実行委員会の平川委員長にも取材をしていました。

白井市と友好交流協定を結ぶ「福島県伊達市」のブース

協定の経緯
白井市と福島県伊達市は、平成元年から青少年の相互交流事業を行って市民同士の交流を深めてきました。平成25年7月には、東日本大震災を契機に「大規模災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。その後、伊達市で開催される「だてな太鼓まつり」でしろいの梨を販売するなど絆を深めてきました。

 

協定の目的
産業や経済、防災、文化、教育等の各分野において双方の特性を活かしながら、交流を積極的に推進し、行政及び市民の理解と友情を深め、友好関係を推進してくことを目的としています。

※出典:白井市ホームページ

ぶどうなどの特産物を販売していました。伊達市の特産品は白井市民にも根強い人気なんです!

ステージでは伊達市の魅力を紹介。

伊達市の特産品にはぶどうの他に桃やあんぽ柿、リンゴなどもあります。

【福島県伊達市 須田 博行市長よりメッセージ】

 

伊達市は福島三大鶏の一つである「伊達鶏」があります。福島三大鶏とは伊達鶏と川俣シャモ、会津地鶏の事ですが、その中でも伊達鶏はおすすめです。伊達鶏は少し柔らかくジューシーにしていますので、召し上がっていただいた皆さんに「おいしい!」と言っていただいております。

伊達鶏と川俣シャモ、会津地鶏をそれぞれを食べていただきたいです。これらは、道の駅「伊達の郷 りょうぜん」で食べる事ができます。

 

伊達市に来られた時には、まずは伊達鶏を食べていただいて、季節ごとにいろいろな果物がありますし、今の季節ならぶどうです。夏には桃ですし、もう少し冬になってくるとあんぽ柿がおいしくなります。「伊達鶏の釜飯」もありますので、白井市の皆さんにもぜひ来ていただきたいです。

政宗ダテニクル

伊達氏発祥の歴史を多くの方に知ってもらうため、アニメ制作会社福島ガイナックスとともに制作した観光PRアニメです。
主人公の15歳の17代伊達政宗が16人のご先祖様と力を合わせながら、謎の敵と戦い伊達の地を守るストーリーとなっている戦国青春グラフティです。

※出典:伊達市ホームページ

飲食・物品販売ブースなど出店数のべ90近く!!

全ての店舗を撮影できませんでした(^_^;)

2日間とも、どのお店にも長蛇の列ができていました。開店準備中などに撮影できたお店を、ごくごく一部紹介します。

人気のやきとり!美味しかったです。

お汁粉やみたらし団子などを販売。

浄化槽模型を展示。水を循環させて3層で分離・ろ過できる技術を紹介していました。

電気自動車の展示と、非常用電源等のPRコーナー。電気自動車、いつかは乗ってみたい!

台所用スポンジ・エコスポンジ・浴槽用スポンジ・SOS・油汚れ用洗剤を紹介していました。

健康測定会を実施中です。

ごみ分別クイズ・元気ネットの皆さん。素顔をありがとうございました!?(笑)

歯科口腔保健に関する展示と測定を紹介されていました!

なしジュースが大人気!!

なし坊グッズもありますよー!

日本中央競馬会競馬学校のブース。競馬ファンや子どもたちに大人気です!

「しろいの自然薯」は一度食べたら病みつきです。これからが旬!また食べたい!

地元野菜や果物に至るまで、選べる幸せはしろいだからこそ!

地元野菜の宝庫!しろいの野菜は美味しいよー!!

なし坊もかおりも、白井っ子に大人気!とっても楽しかったそうです(笑)

屋台が軒を連ねる道って、何故かワクワクしませんか?

舞台プログラムも盛りだくさん!

【10月21日(土)】
▼9:30
オープニングセレモニー
梨トレ体操第1…白井市高齢者福祉課
▼10:00
キッズダンス…コパン・ド・ダンセ
▼10:30
吹奏楽…白井高校吹奏楽部
▼11:00
フラダンス…マーリエ
▼11:30
ふるさと歌手…大杉 一男
▼12:00
ふるさと歌手…高城 靖雄
▼12:30
ヒロ・マーチ、座ってフラ…Ke'o Ke'o(ケオケオ)
▼13:00
けん玉パフォーマンス「ワタリドリ」「ガラスを割れ!」…白井第一学童保育所けん玉部
▼13:30 
児童合唱…白井少年少女合唱団
▼14:00 
白井市出身の演歌・歌謡歌手「新浜レオンミニライブ」

 

新浜レオンさん「ミニライブ」の記事はこちらから

ふるさと歌手・大杉 一男さん

生まれも育ちも白井市の大杉 一男さん。1977年に民謡歌手の、外崎繁栄(とのさきしげえい)氏に師事し、民謡、三味線を学ぶ。1996年に「女の終着駅」でコロムビアレコードよりデビューし、2006年にキングレコード所属歌手となる。現在では、市内および近隣地区に歌謡教室を開き、民謡や三味線、カラオケの指導にあたっている。※出典:白井市ホームページ

ふるさと歌手・髙城 靖雄さん

白井市在住の髙城 靖雄さん。大学在学中から歌手を志し、卒業と同時に歌手の道に入る。1987年に「日本海‘88(作詞:荒木とよひさ、作曲:吉幾三)」でキングレコードよりデビュー、1996年に「伯方の塩」のイメージキャラクターとして、コマーシャルに出演。その他舞台やテレビ、ラジオなどで幅広く活躍。

※出典:白井市ホームページ

【10月22日(日)】
▼9:30 
梨トレ体操第2…白井市健康課
友好交流都市福島県伊達市PR…伊達市のみなさま
▼10:00 
チアダンス&ヒップホップダンス発表…Sun Rise(サンライズ)
▼10:30 
チアリーディング…白井チアリーディングクラブ
▼11:00 
トークショー・サイン会・抽選会…柏レイソル
▼12:00 
フラダンス…アロハ フラ ナニ
▼12:30 
よさこい踊り…桜ふぶき
▼13:00 
Joy Flowers ゴスペルライブ…ゴスペル Joy Flowers
▼13:30 
映画メドレー/J-POP・K-POP作品…MDS
▼14:00 
トークショー・サイン会・抽選会…NECグリーンロケッツ東葛
▼14:30 
お笑いライブ…イワイガワ

柏レイソル「トークショー・サイン会・抽選会」

武藤 雄樹選手、山田 雄士選手の2選手が参加されていました。みんなで、柏レイソルを応援しよう!!

(左から)山田 雄士選手、武藤 雄樹選手

グッズ抽選会(じゃんけん大会)で、柏レイソルサイン入りグッズ等が当たります。レイソルファンにはたまりませんね!

武藤選手のサインが貰えた白井っ子。とっても嬉しそうでした!

山田選手のサイン入り!おめでとう!

NECグリーンロケッツ東葛「トークショー・サイン会・抽選会」

ジェイク・ボール選手、宮島 裕之選手、亀井 亮依選手が来てくれ、グッズや選手のサイン色紙が当たる抽選会もありました。NECグリーンロケッツ東葛を応援しよう!!亀井選手はどこでしょうか?!

亀井 亮依選手からグッズが手渡され、ハイ!チーズ!ありがとうございました。

ジェイク・ボール選手からグッズが手渡されました。ありがとうございました。

ジェイク・ボール選手は身長199cm! 近くで見ると、とっても大きいんです。 

宮島 裕之選手からグッズが手渡され、ハイ!チーズ!ありがとうございました。

お笑いライブ・イワイガワ

井川修司さん(左)岩井ジョニ男さん(右)

白井市出身の岩井ジョニ男さん。
岩井さんが井川さんを勧誘し、2003年7月にお笑いコンビを結成。舞台やテレビ、ラジオなどで幅広く活躍。

【岩井ジョニ男さん 右】
 タモリさんの付き人に志願したことが切っ掛けで芸能界に入る。付き人卒業後は、浅井企画に所属し相方の井川さんとコンビを組み現在に至る。
【井川修司さん 左】
 浅田美代子さんや佐藤浩市さんの付き人を経験。役者をしていたが、事務所を移籍したのを切っ掛けにお笑いの道へ。

※出典:白井市ホームページ

出身は白井市根!地元ネタやものまねなど、イワイガワのギャグが満載のステージで会場は爆笑!

 

お二方とも、とてもステキな紳士です。

抽選でイワイガワからのプレゼント!おめでとうございます!

出演後も写真撮影に応えられるイワイガワのお二人でした。

会場にお越しの皆さんを撮影させていただきました

白井市ふるさと産品「なしジュース」を手にしたジョニ男さんと、白井市梨業組合の皆さん

撮影にご協力いただき、ありがとうございました!


【最後に】「第42回白井市ふるさとまつり」2日間は、昨年よりも多くの皆さんが参加され、大盛況のうちに終了しました。白井市の魅力や特徴が一極集中したような会場は、目移りすればするほど新発見ができました。もちろん地元新鮮野菜も販売されているので、買い物袋を両手一杯に持って家路につく方もみられました。白井市ふるさと産品の「なしジュース」や、特産品である「しろいの自然薯」も販売されていました。自然薯そば復活が楽しみです。