地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

【取材記事】『そろばん博物館夏祭り』賑やかに開催されました!

2,100人もの参加者で一日中賑わいました

2023年8月6日、恒例の「そろばん博物館夏祭り」が白井そろばん博物館と白井コミュニティセンターを会場に開催されました。

そろばん博物館祭りの名物!「はしそろぴっく職場対抗戦」では、企業や団体が優勝を目指して競います。毎回激戦が繰り広げられています。一組3名集まれば参加できますよ。次回はあなたも挑戦してみませんか?! 個人戦にも挑戦できます。

「白井そろばん博物館」世界各国のそろばんを常設する国内でも大変ユニークな博物館です。

毎回とても魅力的な家電や、白井市の特産品が当たる大抽選会はおススメ!朝から長蛇の列ができています。

和太鼓によるオープニング

 

和太鼓パフォーマンスで『そろばん博物館夏祭り』を盛り上げます。

和太鼓建翔
結成2008年『躍動的で力強く男くさい太鼓がやりてぇ…』そんな一言から千葉県船橋市で結成。建設業に従事する者が多いと言うことで衣装も個性的。曲調も工事現場を想像させるくらいの『爆音』を響かせる。

※出典:太鼓打ち小林太郎ホームページ

和太鼓の爆音が心地良い「和太鼓建翔」のみなさんです!

開会式

 

主催者、来賓者のあいさつから始まります。

そろばん博物館夏祭り実行委員会

白井市笠井市長

Karol(カロル)先生

ポーランドで「いしど式そろばん教室 Akademia Sorobanu Zawiercie」を運営されています。「この様に石戸館長を始め、いしど式そろばん教室の先生方との研修、そして体験させて頂けたことに心から感謝しています。」

そろばん博物館前、白井コミュニティーセンター前の模擬店が楽しい!

開会直前、準備に大忙し!次回はかき氷早食いにも挑戦してみませんか?!

白井商店会のみなさんです!「焼きそば」は美味しくておススメです。

はしそろぴっく企業対抗戦

 

お箸でそろばんの珠を1分間で何個移動できるかを競います。

3名揃えば一チームとして参加できます。誰でもできますのでお気軽に挑戦してください。

白井市コミュニティーセンターで開催された「はしそろぴっく」に出場した企業・団体は、白井高校や民間企業、市民団体など21チーム!

 

4チームに分かれて参加する白井郵便局は最多出場を誇ります。参加する企業名・職種を聞けば強者揃いです。

ポーランドからの研修生も、はしそろぴっくに挑戦!

ポーランドから研修で来日中の生徒さんです。白井市への表敬訪問や研修をし、そしてはしそろぴっくに参加します。ポーランドにある「いしど式そろばん教室 Akademia Sorobanu Zawiercie」の生徒さんで、とっても優秀なみなさんです。

はしそろぴっく企業対抗戦に挑戦するみなさんです!

白井高校のみなさんです!毎回はしそろぴっくに参戦しています。

白井第二小学校区地区社会福祉協議会のみなさん。

佐藤印刷社のみなさん。

大和証券株式会社のみなさん。

白井国際交流協会Bのみなさん。

白井コミュニティーセンターのみなさん。

白井市役所・しろいまっち連合チーム

千葉信用金庫Aのみなさん。

白井国際交流協会Aのみなさん。

今回の参加最年少!中学生のお姉さんと、双子の小学生なんです。

和太鼓建翔のみなさん。

白井ロータリークラブのみなさん。

響Aのみなさん。

毎回最多出場選手の白井郵便局Cのみなさん。

白井郵便局Dのみなさん。

和太鼓建翔のみなさん。

いしど式そろばんモクナ高根木戸教室のみなさん。

白井郵便局のみなさん。

白井郵便局Aのみなさん。

みなさん撮影にご協力いただき、ありがとうございました!

三菱UFJ銀行のみなさん。

今回の栄冠はどこのチームに輝くのでしょうか!?いよいよスタートです。

よーい、はじめ!

 

制限時間は1分間!

お箸でそろばんの珠を専用の容器から容器へと移すゲームで、簡単そうに見えて実は結構難しいんです。

仲間たちと心を一つにして、とにかく右から左へひたすらに運ぶのです。

とても連帯感のある企業対抗戦!!

はしそろぴっくは、白井そろばん博物館名物でここでしか開催されていません。

上位を目指す目的だけに全集中!

1分間経ちました。箸を上手くつかえたのかな?聞けばよかった(^_^;)

白井コミュニティーセンター全館を利用したイベント盛りだくさん

2階には「おばけ屋敷」の入口が。キツネさんが迎えてくれました。

なんと、長蛇の列ができていました。みなさん、涼しくなって来てください。

インカの計算方法で「ユパナ」という計算盤に挑戦していました。両手でできると名人なんだそうです。白井そろばん博物館で体験できるそうですので、来館した際にはぜひ挑戦してください。

はしそろぴっくに続く、もうひとつの名物といえば「将棋選手権大会」! これも大人気です。

いつも満員で、将棋盤に向かい合い熱戦が繰り広げられています。

館外ではキッチンカーも出店して「おいしい」がたくさんありました

白井S級グルメの会では、梨を利用したスイーツもありました。モチモチした食感に梨の歯ざわりがとても良く美味しかったです。え?写真は?って?いつかどこかできっと巡り合えるはず!

ストラックアウトなどが楽しめるテントにも長蛇の列ができていました。大人気ですね!

「しろいの梨」は試食できちゃいました。もちろん、この後いただきました。今年も甘くておいしいです!

そろばんクイズ!おもしろそうですね!

はしそろぴっく職場対抗戦の入賞式

 

はしそろぴっくで上位入賞するには1分間で40個以上の移動が必要!?

 

とてもハイレベルな競技です。

佐藤印刷さん優勝おめでとうございます!文字通り、千葉県1位です。

三菱UFJ銀行さんが準優勝です!おめでとうございます。千葉県2位のチームです。

そして、千葉県第3位は白井第二小学校区地区社会福祉協議会のみなさんです!おめでとうございます。

そして飛賞の受賞者のみなさんです!おめでとうございます。

白井市マスコットキャラクター「なし坊」も遊びに来ていました!

なし坊とツーショット!ポーランド研修生の通訳さんです。

和太鼓に興味深々?!


謝意:「そろばん博物館夏祭り」には朝から多くのみなさんが来場し、撮影出来なかったプログラムやブース、パフォーマンスもありました。来場したみなさんがとても楽しんでいることは場内の雰囲気で伝わりました。しろいまっち編集部も白井市役所との連合チームとして「はしそろぴっく企業対抗戦」に出場し15位に入賞しました!そろばん博物館夏祭りに来られたみなさん、石戸館長を始め運営スタッフのみなさんに取材に応じていただき御礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。