イベント取材に行ってきました!
白井っ子が様々な職業を体験
子供たちが白井市内で働く方々と一緒にその職業を体験することで、将来自分がなりたい職業を経験し、面白さや大変な事を学ぶ大人気職業体験イベント。 自分で仕事を探し体験した模擬給料として、子ども銀行で給与模擬紙幣へ換券。人生初?となる給料で菓子などに交換できました。
白井市白井コミュニティセンターは市民の皆さんが集まり、交流し、趣味や生きがい作りの活動をする場を提供し、 サポートいたします。
コミュニティセンターには、多目的ホール・調理室・工芸室・会議室・和室の5施設があります。サークル活動や市民活動等、それぞれ目的に合わせた施設をご利用ください。利用時間:9時~21時、休館日:火曜日、祝日、国民の休日、年末年始、利用できる方:白井市民を中心に、白井市に事業所のある企業の面接会場・総会会場・会議会場として、また販売促進など白井市の産業振興のためにご利用いただけます。(出典:白井コミュニティセンター)
なし坊とかおりの兄妹も参加してくれました。
しろい地底王国忍者じねんじゃー!白井では知らない子供たちはいないよね!?
救急隊員の経験ができました。事業者等への普通心肺蘇生法講習も実施されているそうです。
命を繋ぐ心肺蘇生法と、
防火衣着装の体験でした。
住民票の発行など、
パソコンを使用した資料作成を体験。
登録情報との違いは?違っている情報を修正。
白井高校の生徒さんが、子供たちを「先生」として迎えてくれました。
「先生」となって、高校生のお兄さん、お姉さんに?!
国語や算数を教えるのです。
教えるって難しいよね!
ホントに模擬??とも思えるオフィス感が。
新聞記者となって撮影と記事を書き上げていきます。
記事書くのって大変だよねぇ。(分かるよ!)
ダンボールを製品にするために、
切込みを入れるんです。
商品として、丁寧に作るのはとっても大変!
子供たちの眼付は真剣そのもの。
初めて?電動ドライバー上手に使うね!
先輩職人の経験は、聞き逃せない!
ネジを一切使わないアルミフレームを組み合わせよう。
自身の作品を、このパネルに入れる作業。
作品ができたら、アルミフレームを組み合わせよう。
このお店では、天然物を使用しているので、子供たちの繊細な爪にも安心して塗れるそうです。
そろばん教室では、子供たちが先生となって教えてました。
白井市にはそろばん博物館もあります。
上手く教える事ができたね。
実際の行員さんが、練習で使用しているお札を使った模擬銀行でした。
お札の数え方を教えてくれました。
札束の広げ方も教えてくれました。これが結構難しいのです!
指で挟んだり、指で摘まみながら数えるんです。
金属を測定する体験ができました。「ノギス」を使って金属を測定しました。
道具の使い方覚えられたね。
慣れないと、なかなか難しい。
焼鳥の串刺を体験していました。実際のお店では、1000本も仕込みされるそうです。あぁ~食べたい!
とっても美味しいパンになりそうです。
パン作りに熱心に取り組んでました。
パンの良い香りもしてましたね。
白井こども交番長から挨拶がありました。緊張する~!!
何?ワーキング・キッズ・アドベンチャーに不審者?パトロール中です。(もちろん、模擬です)
こんなにたくさんのキッズ警察官がいれば、安心安全ですね。
子供たちが、ドクターとなって診察する体験です。
身体の臓器、それぞれ場所わかるかな?
できた?!
ドローン操縦のトレーニングができました。
男の子の人気体験職業となりました。
ドローン操縦に真剣に取り組んでいました。
白井市内には、県内屈指の規模を誇る工業団地があります。各事業者の皆さんが、子供たちのために、との想いを感じられた取材をさせて頂きました。子供たちの未来の自分が想像できる事、少しでも具体化されるヒントとなった事を期待したいと思いました。自身も気力を養うことができる職業体験イベントでした。取材撮影させて頂いた参加企業の皆様、ありがとうございました。