地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

3年ぶりに白井梨マラソン大会が開催されました!

2022年10月2日日曜、白井総合運動公園をスタート・フィニッシュする「第37回白井梨マラソン大会」が開催されました。

白井梨マラソン大会ー!

普段からトレーニングを続けるランナーはもちろん、ご家族やお仲間同士で参加される方も多く、今年の第37回梨マラソン大会には2,079名(1,900組)のランナーが参加されました。

白井市の自然の恵みを感じながらとても気持ちよく走れましたよ!

大会開催前に撮影にご協力ありがとうございました。撮影しながらとても楽しかったです!

第37回白井梨マラソン大会を支えた皆さん

参加されるランナーに飲料水を提供される皆さん。よりスムーズに提供できるように準備も着々と進めています。

場内に響き渡る美声はここから。ありがとうございます!

参加ランナーの皆さんの健康管理に万全な救護所が完備され、印西地区消防組合と協力し合いながら見守ってくれています。7名の看護師さんが待機していました。

陸上競技場内のランナー誘導を司る皆さん。ありがとうございました!

こちらは、周辺の誘導を司る皆さん。スムーズに運営できるよう、気合みなぎる雰囲気が感じられました。

ランナーの皆さんを先導するバイク隊。白井の隅々まで知り尽くした皆さんです。

陸上競技場施設入口で来賓等の方々を受付される皆さん。ありがとうございました!

要救急搬送などの本当の意味で陰で支えて下さった印西地区消防組合の隊員方。ミーティング後の敬礼に遭遇!カッコイイー!

運動公園にはたくさんの出店も

サーモカメラで通過する参加者の皆さんの体温測定ができます。でも、少しでも早くこのような対策なく参加できますように。

陸上競技場へとつながる通路では、Tシャツの受取場所で多くのスタッフの皆さんが忙しく準備を進められています。

新作シューズやウェアを購入できるブースも出店されています。

白井市ふるさと産品に選出されている梨ジュースや梨ジャムも!美味しいんです!

白井市梨業組合の旬な「しろいの梨」もとってもリーズナブルな価格で販売されています。

あるスタッフさんと「おばあちゃんが作る焼きそばが一番美味しいよね!」「後で食べよう!」と話しましたが、今回は頂く事は叶いませんでした( ;∀;)

しろいの梨なら間違いナシ!

ウェアなどがとってもリーズナブルな価格で販売され、来場者の皆さんが購入されていきます。

北総線白井駅からのシャトルバスも続々と到着しています。

各地から白井梨マラソン大会に出場するランナーの皆さん。ようこそ!白井市へ。

白井市公式マスコットキャラクター「なし坊」「かおり」が大人気!

公式マスコットキャラクター「なし坊」(手前)、「かおり」(奥)です!

「あ!なし坊だ!かおりちゃん、かわいいね!」とあっという間に記念撮影の行列ができちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

第37回白井梨マラソン大会開会式

開催日の10月2日は快晴で、気温も30度近くにまで上昇し暑い一日になりました。

【白井梨マラソン大会 秋谷実行委員長】

雲一つない晴天に恵まれた大会となりました。只今より第37回白井梨マラソン大会を開催致します!

【白井梨マラソン大会 笠井大会会長】

皆さま、ようこそ白井市へお越し頂きました。第37回白井梨マラソン大会にご参加頂き心から御礼申し上げます。今大会には2,000名以上の方々にご参加を頂いております。白井梨マラソン大会は、日本有数の美味しい梨の産地である市のPRと観光客の誘致を目的として開催しております。美味しい梨を食べて頂き白井市の梨のファンになってください。今日は暑くなりますので、熱中症対策と感染対策をして楽しんで走ってください。完走後はお仲間と梨を食べて頂き楽しんでください。

【ゲストランナー】

普段、白井市運動公園陸上競技場で練習をする積水化学女子陸上競技部の道清愛紗(どうせい あいーしゃ)選手から祝辞がありました。この後、5kmコースで出場ランナーと一緒に走破されます。

【白井梨マラソン大会 井上副会長】

実業団陸上競技の強豪チームとして有名な、積水化学女子陸上競技部の選手の皆さん。弟子丸選手、和田選手が10kmを、そして長澤選手、田浦選手が一緒に走ってくれますよ!

選手宣誓

選手宣誓:金井恵太(かないけいた)さん、美桜(みお)さん親子によって高らかに宣誓されましたよ!

各種目世代別「2km、5km、10km、3km」の優勝者盾がズラリと!

この栄冠が誰の手に!?(^^♪ あぁ~、栄冠は~、君に輝く~!

いよいよ各種目世代別「2km、5km、10km、3km」がスタート

スタート直前!意気盛んな小学4~6年生のアスリートたち。

スタート音と同時に一気にアスリートの気迫に切り替わり加速していきます。

みんな真剣に前を見て2km先のゴールを目指しています。

親子ランナー(親・小1~3年)が元気よくスタートしました!お父さん置き去りにして、一気に加速!

親子一緒に同じ競技が楽しめるなんて羨ましいです!

5kmランナーがスタートしました!あ!手を振ってくれた!( ^)o(^ )ありがとうございます!

たのしー!ありがとうございましたー!!

10kmスタートしました!普段からトレーニングを積んでいるアスリートも、仲間同士で楽しく参加される方々も一緒に白井の自然を満喫してくださいね!

あ!バナナさーん!ありがとうございましたー!!

表彰状授与

2km小学生4~6年女子表彰式。皆さん、おめでとうございます!

2km小学生4~6年男子表彰式。皆さん、おめでとうございます!

2km親子ペア表彰式。皆さん、おめでとうございます!

2km小学生4~6年男子(市民の部)表彰式。皆さん、おめでとうございます!

2km親子ペア(市民の部)表彰式。皆さん、おめでとうございます!

5km一般女子39歳以下表彰式。皆さん、おめでとうございます!

5km一般女子39歳以下(市民の部)表彰式。皆さん、おめでとうございます!

5km一般男子40歳以上表彰式。皆さん、おめでとうございます!

5km一般男子39歳以下表彰式。皆さん、おめでとうございます!

5km一般女子40歳以下(市民の部)表彰式。皆さん、おめでとうございます!

5km一般女子40歳以下表彰式。皆さん、おめでとうございます!

5km一般男子40歳以上(市民の部)表彰式。皆さん、おめでとうございます!

5km一般男子39歳以下(市民の部)表彰式。皆さん、おめでとうございます!

3km中学生男子表彰式。皆さん、おめでとうございます!

3km中学生女子表彰式。皆さん、おめでとうございます!

3km中学生女子(市民の部)表彰式。皆さん、おめでとうございます!

3km中学生男子(市民の部)表彰式。皆さん、おめでとうございます!

10km一般男子50歳以上表彰式。皆さん、おめでとうございます!

10km一般女子45歳以上表彰式。皆さん、おめでとうございます!

10km一般男子30~49歳表彰式。皆さん、おめでとうございます!

10km一般女子30~44歳表彰式。皆さん、おめでとうございます!

10km一般女子29歳以下表彰式。皆さん、おめでとうございます!

10km一般男子29歳以下表彰式。皆さん、おめでとうございます!

2km小学生4~6年(市民の部)女子表彰式。おめでとうございます!

5km一般女子40歳以上表彰式。おめでとうございます!

3km中学生男子(市民の部)表彰式。おめでとうございます!

10km一般女子29歳以下表彰式。おめでとうございます!

積水化学女子陸上競技部の皆さん

白井運動公園陸上競技場は、実業団陸上競技の強豪チームとして有名な「積水化学女子陸上競技部」が練習場として利用されています。

なし坊、今にも食べられそう・・・(笑)

かおりちゃん、積水化学の皆さんと女子トーク中!?


謝意:第37回白井梨マラソン大会に出場されたランナーの皆さまへ撮影を快諾頂き、また運営関係者の皆さまを撮影でき、改めて心から御礼申し上げます。素晴らしいスポーツマンシップを目の当たりにして、とても清々しい撮影ができました。毎年イベント開催ができるような日常が早く戻ってくれる事を祈りつつ...。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。