地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

「私の地元応援募金」目録贈呈式が執り行われました。

2022年9月15日、明治安田生命保険相互会社より「私の地元応援募金」目録の贈呈式が執り行われました。

写真撮影時のみマスクを外して頂きました。

私の地元応援募金

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、これまで以上に人と人とのつながりの希薄化が懸念されるなか、明治安田生命ではさまざまな形で地域に「社会的なつながり」を提供し、より豊かな地域社会づくりに貢献するため、2020年度から「地元の元気プロジェクト」を展開しています。
「私の地元応援募金」は、本プロジェクトの一環であり、全国の支社・営業所等がリストアップした自治体や団体等を対象に、「当社の従業員が居住地・出身地などゆかりのある地域を指定して行なう募金」に「会社の拠出」を上乗せして寄付を行なう活動として実施しています。
離れていても大切な「地元」に想いを届ける取組みです。「出典:明治安田生命保険相互会社ホームページ

「私の地元応援募金」目録贈呈式

明治安田生命保険相互会社成田支社長 細井 将紀氏

明治安田生命保険相互会社成田支社長 細井 将紀氏よりご挨拶がありました。

 

昨年に引き続き「私の地元応援募金」として寄付をさせて頂きます。明治安田生命保険相互会社は、生命保険会社として生命保険の普及、そしてアフターフォロー、給付金をしっかりとお支払いする事が本業であります。

しかし昨今企業として、経済的価値を追求するだけではなく、地方自治体とその地元の皆様と一緒になって、経済価値をしっかりと追及していくことにも取り組んでいます。当社におきましては「私の地元応援募金」プロジェクトを立ち上げ、寄付をすることだけではなく、生命保険会社が持っている、知識やノウハウを地元の皆様にお役立ていただけるよう、様々なイベントにも取り組んでおります。白井市におきましても市民の皆様に立てるよう活動して参りたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

白井市 笠井 喜久雄市長

 

白井市 笠井市長よりご挨拶がありました。

 

今年も「私の地元応援募金」のご寄付を頂き、誠にありがとうございます。明治安田生命保険相互会社様とは、2021年6月より包括連携協定を結んでおります。市民の健康づくり、市民サービス、地域活性化など、様々な事業に応援をいただきまして、厚く御礼申し上げます。

市長になって以来、まちづくりをどうするか、人をどうやってこのまちにつなげていくか、みんなで支え合える関係がとても大事だということを考えています。地域コミュニティの活性化は、私が市長になってから一番に考え取り組んでいます。そのことからも「私の地元応援募金」プロジェクトは人と人とのつながり、地域と人とのつながり、これを大事にしてる明治安田生命保険相互会社のお考えには非常に感動しており期待しています。

昨年に引き続き今年もご寄付を頂きました。これを白井市の地域づくり、まちづくり、市民の健康づくりに活用させて頂きたいと思います。これを契機として、ますます明治安田生命保険相互会社様と白井市が連携を強化してこの白井市を盛り上げていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

明治安田生命保険相互会社 田中氏

明治安田生命保険相互会社 佐倉南営業所長 大葉 和美氏

県内では10自治体と包括連携協定の締結をされているそうです。

「私の地元応援募金」は、日本全国に広がる明治安田生命保険相互会社全社員4万人の中で、白井市にゆかりのある方、白井市のためになるならとの思いの方々などから寄付金が集まり、¥404,000が集まりました。

白井市の地域活性、まちづくりや健康増進等々、様々な話題で活発に交わされる情報交換の場になりました。企業力と生命保険会社のもっている知識や知恵、ノウハウは白井市のためになる情報が集まります。

2021年6月より包括連携協定を結んで以来、積極的に活用され食育セミナーの際には、ブースも出展もされているそうです。成人式のネーミングに協賛され、応募者の方へJリーグチケットを贈呈されていました。

明治安田生命保険相互会社(ホームページにリンク)


謝意:明治安田生命保険相互会社「私の地元応援募金」プロジェクトに取り組める企業力は、これからも広がっていく事と思いますし、将来にわたって活動してくためにも必要なつながりに感じられました。取材させて頂きました、明治安田生命保険相互会社の皆様に厚く御礼申し上げます。

取材日:2022年9月15日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード