地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

白井市の事業を紹介します

白井市西白井コミュニティプラザが開所式を迎えました。

白井市では周辺区画整理事業に伴って、この周辺地域にお住まいの皆さんを対象とした、より使い勝手の良いコミュニティ施設として、この西白井コミュニティプラザが完成しました。更には、災害時避難所として使用される事になっていて、防災備蓄倉庫を備えているそうです。

建築面積:818.02平方メートル、延床面積:658.26平方メートルのとても立派な施設です。施設内には、調理室・会議室(3室)、和室(2室)・子ども室・授乳室の他、男女更衣室、男女トイレ、多目的トイレ、会議室倉庫、防災倉庫、給湯室、多目的ロビー、事務室、書庫が完備されていて、天井も高くとても開放的で気持ちの良い館内です。駐車場は30台(縦列スペース7台、障がい者用2台含む)駐車できるそうです。

天井からは、しっかり太陽光を館内に取り込めそうですね。

ロビーには、フォトスポットがありました。行かれた際には是非!

白井市西白井コミュニティプラザ開所式

式辞:笠井白井市長

開式の辞:井上 市教育長

市議長あいさつ:長谷川 市議会議長

来賓祝辞:川上 市民環境経済部長

白井市西白井コミュニティプラザの建設工事に携わられた、関係会社の方々へ笠井市長から感謝状が手渡されました。

 

開所式の後見つけた「なし坊」と、

「かおり」撮影に応えてくれて、ありがとう!・・・兄妹なんです。

テープカットも行われ、地域の皆さん待望の「白井市西白井コミュニティプラザ」オープンしました!!

白井市西白井コミュニティプラザを運営するNPO法人まちづくり西白井(外部サイトへリンクしています)をご紹介します。

私たちの最終目的は「変化に対応して進化出来る“まちづくり”」 ビジネスの世界でも変化に適応、自らを進化させなければ会社は時代の波に飲み込まれます。我々が生 活している「まち」も同じで、時代の変化に「まち」も進化していかなければ衰退の一途を辿ると推測 されます。 我々は、いろいろな角度から、この西白井地区がどのようになっていくかを予測し、それに対する対応 策を考え提案し、ステークホルダーに対して働きかけ、円滑な地区形成を図る事を目指します。(出典:NPO法人まちづくり西白井ホームページ)

西白井コミュニティプラザ(市役所のホームページに移動します)

〒270-1408 白井市西白井2丁目16番地の1

TEL 047-497-5771  FAX 047-497-5772

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。