地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいフィルムコミッション

【独占取材】チバテレ「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」月曜メンバーが白井市に!

チバテレ朝の情報番組「モーニングこんぱす」(平日朝6:45~8:00)月曜の収録が市内で行われました。

写真をクリックまたはタップしてください!「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」のサイトにリンクします。

今回収録された番組の放送日

(終了しています)

*****

2月20日(月)・27日(月)・3月6日(月)

あさ6:45~8:00

特集をまとめた30分特別番組

3月17日(金)よる7:30~8:00

番組パーソナリティの新浜レオンさん
白井市へ!

今回の収録は、「モーニングこんぱす」月曜メインパーソナリティで歌手の新浜レオンさんが出身地の白井市と学生時代を過ごした八千代市の思い出の地を、月曜メンバーと共に巡るという内容です。

(

左から 坂井 美萌々さん(月火 天気担当)、新浜 レオンさん(月曜メインパーソナリティ・歌手)、田中 大貴さん(月火水MC )、浅野 夏実さん(月火MC)

母校白井中学校から収録が始まります!

 

新浜レオンさんは白井第一小学校、白井中学校を卒業されたんです!

白井中学校校門から収録スタート!

教室の窓から見える思い出がタイムスリップしたように蘇ってきますよね!

宮下文庫(チバテレ+プラスにリンク)で有名な宮下先生は恩師だったそうです。

白井中学校の宮下文庫。懐かしい思い出も語ってくれていました。

続いて、音楽室へ移動します

大太鼓を前に、みんなで演奏しよう!って事になりました。

新浜レオンさんが、ピアノ演奏も披露してくれましたよ!

白井中学校野球グランドには数々の思い出

甲子園目指して、プロ野球を目指して、本気で野球に打ち込んでいたそうですよ!

思い出の味「山口屋」のお弁当に舌鼓! コスパ最高なお弁当を紹介されています。

その山口屋さんに来ましたよ!

木下街道沿いの老舗!創業127年を迎えた山口屋さんです。しろいまっちでも紹介しています。写真をタップまたはクリックしてくださいね!

店頭のガチャガチャを買って遊んだ思い出、早速みんなで購入してみようという事に?!

子どもの頃、友だちと「山口屋」で買った駄菓子を手に白井児童館で遊んでいたそうです。

新浜レオンさんへインタビュー!

 

収録の合間にインタビューの時間をいただきました。

僕の心は白井市と共にあります!

Q:幼少期の頃はどんな子どもでしたか?

実家の近くにある「白井チビッコ広場」という公園でとにかく遊んでいましたね。ブランコに乗ったりとか、今ではボール遊びはできないのかもしれませんが、当時はドッジボールしたり野球したりとか外で遊ぶことが多かったです。

 

白井第一小学校に入る前は、白井保育園で2年間年中・年長と過ごしましたが、その時から泥だんごを作るのが好きで、基本的には生まれてからずっと外で遊ぶのが好きだったと思いますね。

 

野球などアクティブな遊びをしていましたね。今こうして歌手にならせていただいていますが、小学校・中学校の卒業文集には「プロ野球選手になりたい!」って必ず書いていて、甲子園目指して、プロ野球を目指して、本気で野球をやっていました。

Q:一番の思い出として残っている事はありますか?

僕の母の実家が梨農家で、時期になると必ずおばあちゃんの家に行って実際に自分も梨をもぎって、そのまま食べたり当時はしていました。それが一番思い出に残っていますね。

 

当時のあだ名は「なし男(おとこ)」って言われていたんです。小さい頃から本当によく食べてたんですよ。母からも昔もよく食べてたからって。僕の身体は「しろいの梨」で出来ているといっても間違いないです! 他市の梨ではなく、とにかく白井の梨! これを食べて、僕はみずみずしく育ちました(笑)。

Q:しろいの梨の品種は何がお好きですか?

幸水・豊水・秋月などももちろん好きですが、でもやっぱり母の実家で食べる「かおり」が一番美味しいです。

実は大きいのに味はすごく繊細で、甘くてみずみずしい「かおり」は自分の顔と同じくらい大きいんです(笑)。

 

「しろいの梨」といえば、なし坊とかおりですよ!(笑)

Q:市内でよく行った思い出のあるお店はありますか?

僕の家からすぐ近くの「タイヨー シロイマート店」ですね! 母が料理の先生ということもあって、毎日食材を買いに行く母に小さい頃はよくついて行っていました。

 

それと「山口屋」にもよく行っていました。このお店のお弁当も大好きですが、僕が小学生の頃は少し駄菓子もあったんです。きな粉棒やスルメなどもあって、友だちと10円を握りしめてお店に行って「赤いのがでたらもう一本!」って、当て続けるみたいなこともしていました。

 

神々廻(ししば)に住んでいた友達たちと一緒に山口屋で色々な駄菓子を買って、向いにある白井児童館に行って卓球をしたり、カードゲームをしていた思い出はありますね。

 

神々廻で思い出したんですが「弁天池」に久しぶりに行ったら、今は入れないようになっていたんです。僕らの子どもの頃は、ザリガニ釣りをしたりもしましたし、亀がいたんですよ! でっかい亀が!

 

おたまじゃくしやザリガニ、亀や鯉もいたんですけど、亀をどうにかして取りたいんですよ。ザリガニ釣りの延長でちょっと亀釣りっていうのが流行っていたんです。

手打ちそば・和食 孫新での思い出

大学時代に父のバックコーラスをさせていただいていた時「白井ふるさと大使」のライブがあって、その時もバックコーラスを担当させていただきました。その後に「孫新」に行ったんです。僕はまだ勉強の身なのに白井ふるさと大使でものまね芸人のホリさんと初めて食事をご一緒させていただいて、「いつかはデビューしたいんです!」って話をさせていただいたのが「孫新」でした。

 

その後、デビューしてから「東京アクアラインマラソン」でお会いでき、その当時のお話をさせていただいた事は、僕にとってすごく感慨深いです。

 

いつかは、ホリさんやイワイガワさん、脳みそ夫さんなど諸先輩方のように「白井市の力」になりたいと思っています。

 

それが自分の中での一つのモットーといいますか、いろんな意味で白井市を盛り上げたいなと思っています。

「白井市って言い過ぎ!」って言われて(笑)

テレビ番組に出演させて頂くたびに「白井」って言ってる自信があるんです! 当初ロケなどでも「白井ってもう言わないで!」って言われたんです。

 

テレビ番組で歌手紹介のときに「千葉県白井市出身」と紹介していただくテロップが出ると、やっぱりすごく嬉しいんです。

Q:白井市のみなさんにメッセージをお願いします。

白井市は生まれ育った僕にとって大切な場所で、今「新浜レオン」があるのは本当に白井市のおかげです。白井市が僕を育ててくれたので、今度は白井市に恩返しをする番なので、白井市の皆さんに歌を通じてたくさんの笑顔と、そしてエールを送り続けたいなと思っています。

 

いつの日か「白井文化会館なし坊ホール」で単独ライブをやることが大きな目標なので、その時はぜひ白井市の皆さんにもお越しいただきたいです。

 

Q:白井市の子ども達へメッセージをお願いします。

僕は小学校から高校まで野球一筋で、ずっと掲げていた夢はプロ野球選手だったんです。ただ、結果的に甲子園にも出られず、プロ野球選手になれなくて一回夢は挫折したんですけど、こうして歌い手としてデビューさせていただくことができました。

 

僕はたくさん失敗をしてきたのですが、でも前を向いて頑張っていれば、必ず夢とかやりたいことが叶うんだというメッセージを、白井っ子のみんなに届けたいなと思います。一回失敗しても頑張っていれば必ず違う何かで成功するということを伝えたいです。

 

今は歌い手になって何としても『紅白歌合戦』に出るという事が新たな目標です。みんなも一緒に夢を追いかけてほしいと思いますね。

 

白井っ子のみんな、がんばレオン!

新浜レオンさん、ありがとうございました。(このあと、皆さんは八千代市へ移動されました)

 

「ちば朝ライブ・モーニングこんぱす」の放送が楽しみです!

※放送は終了しました。

【今回収録された番組の放送予定日】

2月20日(月)・27日(月)・3月6日(月) 

あさ6:45~8:00

※3週にわたって放送

3月17日(金) よる7:30~8:00

※特集をまとめた30分特別番組


謝意:モーニングこんぱす関係者の皆さま、新浜レオンさん、田中大貴さん、浅野夏実さん、坂井 美萌々さん、とても気さくに接してくださり心よりお礼申し上げます。とても楽しく取材をさせて頂きました。

また新浜レオンさんのインタビューに応じていただき、ありがとうございました。新浜レオンさんの底知れぬ魅力と礼儀正しさや謙虚さなど全てが自然体で、このような人格を持ちたいと思わずにいられませんでした。既にしっかり虜になっています。ありがとうございました。

取材日:2023年1月30日(月)

白井市内で、映画・ドラマ・CM・プロモーションビデオなどの撮影の際に、ロケーションの紹介や情報提供など撮影のサポートを行います。

撮影等の最初の窓口として、利用していただければ全力でサポートさせていただきます!

市役所、小・中学校、公園、道路など、その他ロケ地候補となるもの場所をご紹介いたします。

(出典:白井市ホームページ

 

【お問い合わせ先】

白井市秘書課 広聴・魅力発信班へ

電話:047-401-6913

メール:miryoku@city.shiroi.chiba.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード