地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

一度は読んでほしい本特集

夏休み特集 2022 ~小学生編~

夏休みに、この本を! 小学生の皆さんへ

白井市立図書館の司書の皆さんに「これ絶対読んでほしい!」というお勧めの本を教えていただくこのコーナー。初回の今回は「夏休み特集 2022」。小学生のお子さま向けの本が3冊です。

◎しょうがっこうていがくねんむけ

千(せん)びきおおかみ 日本(にほん)のこわい話(はなし)

日本(にほん)のこわいおはなしが6話(わ)。よんでおわるとすこしだけすずしくなるかも。

◎小学校中学年向け

美術館(びじゅつかん)にもぐりこめ!

美術館(びじゅつかん)のバックヤードを見学(けんがく)。そこには、何(なに)が・・・。

◎小学校高学年向け

しずくの首飾(くびかざ)り

ローラを助ける「しずくの首飾(くびかざ)り」の不思議(ふしぎ)な力とは。


図書館では夏休みにお勧めの本を、小学校低学年向けに18冊、中学年向け18冊、高学年向け17冊をホームページで公開しています。ここでご紹介する本も含め、以下のサイトから一覧がご覧になれます。タイトルをクリックすると、本を借りる予約もできます。(※あらかじめ図書館で利用カードを作る必要があります)

なつやすみに このほんを!
~ていがくねんのみなさんへ~ 2022

夏休みに この本を!
~中学年のみなさんへ~ 2022

夏休みに この本を!~高学年のみなさんへ~ 2022

千(せん)びきおおかみ
日本(にほん)のこわい話(はなし)

たびの商人(しょうにん)が、木(き)の上(うえ)で一夜(いちや)を明(あ)かしていると、木(き)の下(した)におおかみがあつまってきました。おおかみは、はしごのようにつらなり、その上(うえ)を、おそろしい猫又(ねこまた)がかけあがってきました。『千(せん)びきおおかみ』。

 

夕方(ゆうがた)にならないと魚(さかな)がつれない堀(ほり)から「おいとけえ、おいとけえ」と、きみのわるい声(こえ)がきこえてくる『おいとけ堀(ぼり)』など、日本(にほん)のこわいおはなしが6話(わ)はいっています。

 

「千びきおおかみ」の情報をみる

筒井悦子(つついえつこ)/再話

太田大輔(おおただいすけ)/絵

こぐま社(しゃ)/出版者

美術館(びじゅつかん)にもぐりこめ!

 

町の郊外(こうがい)にある「ふしぎ美術館(びじゅつかん)」に3人組(にんぐみ)の盗賊団(とうぞくだん)がしのびこみました。美術館(びじゅつかん)にあるお宝(たから)を盗(ぬす)み出そうと計画(けいかく)しています。ところが、かんじんのお宝(たから)が見つかりません。ちょうど、新しい展示(てんじ)の準備(じゅんび)をしているところだったのです。

 

本の中で学芸員(がくげいいん)さんが、美術館(びじゅつかん)のバックヤードを皆(みな)さんに案内(あんない)してくれます。

 

さてその後(ご)、3人組(にんぐみ)はどうなったのでしょうか。

 

「美術館にもぐりこめ!」の情報をみる

さがらあつこ/文

さげさかのりこ/絵

福音館書店(ふくいんかんしょてん)/出版者

しずくの首飾(くびかざ)り

 

ジョーンズさんと奥(おく)さんの赤ちゃんはローラといいました。

 

ローラが生まれたとき、北風はおくりものをくれました。それは、ほそいほそい銀のくさりに、きらきら光る雨つぶが3つついていました。

 

北風は「誕生日(たんじょうび)のたびに雨つぶをひとつずつふやしてあげる。ただし、このくさりをけっしてはずしてはならん。」といって空へ飛んでいきました。

 

そして、この首飾(くびかざ)りはローラに不思議(ふしぎ)な力をかしてくれました。

 

「しずくの首飾り」の情報をみる


この夏休み、図書館に出かけて本を読んでみませんか? お気に入りの一冊が、きっと見つかるはず! 借りて帰れば、お家でじっくり読めますよ(3週間借りることができます)。