地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

まちの話題

じねんじゃーが学習アプリ「学ぼー!日本史と地理」に登場!!

日本全国の都道府県に由来した地理や歴史を、ご当地キャラと一緒に学ぼう

東京大学クイズ研究会監修のiOS向け学習アプリ「学ぼー!日本史と地理」が2022年8月15日にリリースされました。(なんと!このアプリにじねんじゃーが登場します)

アプリには全国各地のご当地キャラが登場し、クイズ形式で各都道府県にちなんだ地理と歴史の問題を出題します。プレーヤーはゲーム感覚でクイズに答えていきます。

 

登場するご当地キャラは総勢50体。しろい地底王国忍者じねんじゃーは白井市の非公認キャラクターではありますが、千葉県のご当地キャラとして、このアプリに選出されています!

 

クイズは全部で4320問。東大クイズ研究会の監修のもと作成されています。

 

クイズに正解していくとその都道府県のキャラを仲間にしたり、AR画像を撮影したりすることもできます。

 

子供だけなく大人も楽しく学べる内容です。無料ですので、試してみてはいかがでしょうか。

都道府県で千葉県を選択すると、じねんじゃーが出現し、千葉県の地理や歴史に関するクイズを出題します。

 

全問正解すると、仲間になってくれますよ♪

じねんじゃーが、あなたにクイズを出題してきます。

(漢字にふりがながないため、小学生のお子さまがプレーするときは誰かが問題を読んであげないといけないかもしれません)

クイズに正解すると、じねんじゃーが目の前に現れます。一緒に撮影もできますよ!

「学ぼー!日本史と地理」について

【アプリ入手先】App Store

※現在はiOSのみ対応。Android版は近日公開予定。

【紹介ページ】

https://www.manabo-series.com/

【開発会社】

株式会社エテリオル(ホームページにリンク)


開発会社の株式会社エテリオルからコメントを頂きました。

「現在のアプリの仕様では、次の県への移動や、ゆるキャラさんを仲間にすることが全問正解しないとできない状態ですが8月末頃を目途に、80%以上の正解率で、どちらも可能となる予定です。

初級の問題について、今後ふりがながつく予定でいます。」

白井の「まちの話題」を募集しています!

 

「誰かに教えたい!」トレンドな話題をお持ちの方、下のボタンからご投稿お待ちしております! ホットな話題をみんなで共有しましょう。

投稿フォーム

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード