地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

しろいの自然薯、明海大学浦安キャンパスの学食にお目見え!

2024年11月25日~29日まで期間限定メニュー『千葉県白井市の自然薯と豚味噌焼き&エビフライ』は人気メニューになっていました!

明海大学浦安キャンパス「学生食堂マリーンズ」。2階ではクレープもあり店内で焼き上げていました。格安だけど大人でも満足できそうなバラエティーに富んだランチメニューがいっぱい!午後からの勉強も集中できそうですよ。

11月日替わりで自然薯を使って「とろろ」と「自然薯ポテト」が提供されていました。

明海大学浦安キャンパスホームページで紹介されていました

浦安キャンパスの学生食堂にて千葉県白井市産の自然薯メニューを使ったフェアを開催!

 

本学と包括連携協定を締結している千葉県白井市との取り組みの一環として、浦安キャンパスの学生食堂にて白井市の特産自然薯を使用したメニューを学生向けに販売いたします。

白井市産の自然薯と千葉県産のお米「粒すけ」とのマリアージュを楽しんでいただきます。なお、自然薯は日替わりで「とろろ」か「ポテトフライ」を豚味噌焼き&エビフライに添えて提供いたします。
       
期間:11月25日(月)~11月29日(金)5日間
場所:浦安キャンパス学生食堂マリーンズ
価格:500円(学生限定・料理受け取り時に学生証を提示してください)
数量:1日100食限定
自然薯:「とろろ」は11/25(月)・27(水)・29(金)、「ポテトフライ」は11/26(火)・28(木)に提供予定です。
協賛:明海大学浦安キャンパス教育後援会

 

出典:明海大学ホームページ

明海大学浦安キャンパス「学生食堂マリーンズ」はメニューも豊富でリーズナブル!自然薯メニューを使ったフェアを紹介するポスターもあります。

立派な冷蔵庫には「しろいの自然薯」も保存されていました。

「学生食堂マリーンズ」東田店長にインタビュー!

「自然薯メニューを使ったフェアでは、毎回100食を提供し学生たちにも好評でした。しろいの自然薯は、素材そのものに風味も粘りもあるので摺りおろして、白だしなどでのばした方が食べやすくなります。個人的には、とろろごはんが好きですね」とお話くださいました。

白だしとお水で各15㏄でのばして、自然薯200g使用しています。春には山かけ丼を提供して、その時も学生たちに大盛況でした。

取材日は「自然薯ポテト」が提供されました。

学生さんにインタビュー!

 

ご協力ありがとうございました!

 

橋本 笙詩さん

松坂 晋太郎さん

石橋 海さん

武井 まひろさん

木藤 桃花さん

●自然薯は食べたことはないです。ポテトになっているのでとても食べやすいです。

 

●白井市出身で自然薯が有名なことは知っていましたが、食べたことがありませんでした。自然薯ポテト美味しいですね。小学生のとき、非公認キャラクターのじねんじゃーを体育館で紹介してもらった記憶があります。

 

●月曜・水曜・金曜のメニューが「とろろ」で、火曜・木曜が「ポテトフライ」なのですが、今まで感じた事のない風味があってとても美味しかったです。

『千葉県白井市の自然薯と豚味噌焼き&エビフライ』記者もいただきましたよ(*^▽^*)もちろん、通常価格の800円でした。

ポテトとは違う食感の自然薯を使ったポテトフライ。ホクホクした中に自然薯特有の粘りもあります。

●自然薯はとろろで食べたことがあります。とろろをイメージしていましたが、食感はじゃが芋に近くてホクホクしてとても美味しいです。

 

●自宅ではお味噌汁に自然薯が入っていたことがありますが、やっぱりお出汁や麵つゆを少し加えてとろろが美味しいと思います。

とても開放的でおしゃれなデザインの学生食堂マリーンズでした。

取材日:2024年11月28日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。