地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

第7回ワーキング・キッズ・アドベンチャーの取材に行ってきました

子ども達に大人気! 職業体験を楽しむ子どもたちの様子を取材しました。

2024年7月27日、毎年予約開始から数分で満席となる、超大人気職業体験イベント「ワーキング・キッズ・アドベンチャー」(主催:白井コミュニティーセンター)が開催されました。今年は、白井第二小学校舎が利用されました。

第7回ワーキング・キッズ・アドベンチャー

 

市内で働く人と一緒にその職業を体験することで、未来の自分を考え、生きる力を養うことができる職業体験イベントです。

白井市立第二小学校の体育館で開会式が行われました。

(左から)笠井市長、野水氏(野水鋼業社長)、児童館職員さん、井上教育長、駒村氏(ソフケン社長)。白井っ子の成長を見守る皆さんです。

ドローン操縦士

 

第二小学校体育館では、これからの仕事としても老若男女問わず注目する職業「ドローン操縦」が体験できました。

100g以下のトイドローンですが、操縦は難しそうですね。お父さんも操縦したそうですよ。

ドローンがテレビ画面で操縦体験できるフライトシミュレーターです。とても精度良く、安定させるだけでも一苦労なんですね。

新聞記者

新聞記者の体験です。取材し記事するまで、現役記者から手ほどきを受けます。文字にするって難しいよね!

看護師

看護師体験には、いつも多くの申込みがあり、ベテラン看護師から細かく教えてもらえる人気職業です。

大工

大工さんに教えてもらいながら、小さなお家をみんなで建てました。

電気ドライバーの使い方のコツを教えてもらい、大工さんもビックリな理解の早さに驚くばかりです。

パティシエ

大人気のパティシエが体験できました。美味しいスイーツをデコレーションして、お土産に持って帰るんです。美味しそうな香りが教室内に広がっていました。

学校の先生

学校の先生が体験でき、スライムの作り方をどのように伝えるか、難しいことを簡単に説明することって難しいです。

白井高校生たちと一緒に、ハイ!ピーース!

そろばんの先生

そろばん教室の先生にもなれるんですよ!

そろばんは苦手な記者。子どもたちに教えてもらおうかな。

ネイリスト

大人気のネイリスト体験では、現役ネイリストから直接教えてもらいながら、友だちの爪にネイルしていきます。みんな器用なんです。

金属測定士

まずは名刺交換から始まります。なかなか難しいですよね。とてもスマートに名刺交換できました。

長さ、重さを図ったり、成分測定できる近赤外線分光計には子どもたちも興味深々。

自衛官

自衛隊の体験では、航空自衛隊「ブルーインパルス」機体の紙飛行機を作りました。

出来上がったブルーインパルス。ここからパイロットを目指す子ども達の成長がとても楽しみです。

消防隊員

消防隊員としてガンバります!!

消防隊員の体験では、現役消防隊員さんもビックリな知識をもつ白井っ子たちが、訓練に使う器材などの説明を聞き更に知識を高めていました。消防士になるのが夢という子ども達の目はキラキラしていました。

警察官

白井第二小学校内の治安を守る!白井っ子警察官

「第二小学校内に隠れる犯人を捜せ!」犯人(本物の警察官)を聞き込みをしながら怪しい人を突き止めるというリアルさが子ども達に大人気な職業体験です。将来きっと立派な警察官になって、白井市の治安を守る白井っ子たちです。

 


他には「家具職人」「パネル組み立て職人」「市役所職員」の職業が体験できました。

お仕事の後は給料をもらってお買い物!

自分で仕事探し、職業を体験すると

給料(模擬通貨)がもらえ、キッズストアで菓子などに交換できます。

自分でお仕事を頑張った分、好きなものを選べる最高の瞬間です。お疲れ様でした!!

取材日:2024年7月27日

 

謝意:大人気のワーキング・キッズ・アドベンチャーは、子どもたちだけではなく大人も一緒に体験でき、子どもたちの可能性を見つけてあげられる素晴らしい企画だと思います。開催までの大変なご苦労をお察しします。取材に応じていただいた参加者の皆さま、白井コミュニティセンター山崎センター長を始め関係者皆さまに心よりお礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。