イベント取材に行ってきました!
白井そろばん博物館を中心に、白井コミュニティセンターや木下街道沿いが、家族連れのみなさんで大賑わい!
2024年4月7日(日)、白井市唯一の文化観光施設白井そろばん博物館で「春のそろばんフェスティバル」が開催されました。
「そろばん道祖神巡り」や「はしソロピック」「そろばん将棋大会」など、ユニークなイベントが目白押しの毎年恒例のイベントです。
☆白井コミュニティセンター☆
<はしソロピック>千葉県大会のチャンピオンを決める大会を開催!
職場対抗戦(団体戦)では、近隣の会社をはじめ金融機関やサ-クルの方たちが、3人1組のチ-ムで参加し、毎回激戦が繰り広げられます。
その他、そろばん将棋大会やエレノア・シ-さんのコンサートなどなどミニイベントも盛りだくさん。
☆木下街道沿い☆
<そろばん道祖神巡り>スタンプラリ―
毎年1,000名を超える最大の参加者で賑わうイベントです。約3kmのコースを歩いてスタンプを集めるのはもちろんですが、途中にはいろいろなお店で妖怪、ゲームが待っています。
☆白井そろばん博物館前☆
大抽選大会や商店会の出店は毎回大人気です。
いしど式そろばん教室の先生方が、子ども達の笑顔を楽しみにしていました。開会直前の撮影のご協力ありがとうございました。
白井高校ボランティア部のみなさんも、応援に駆けつけていました。
はしソロピック会場を運営するみなさん。ありがとうございました!
和太鼓建翔のみなさん。この後の演奏が楽しみです。
そろばん将棋大会のスタッフのみなさん。いつも熱戦が繰り広げられる競技です。
みなさんには役があり、ポーズも立ち位置も決まってるんです。あ、チーム名があったのかな?(^_^;)お聞きすればよかった。
その後の「キュン」は良かったですよ!( ´∀` )
<はしソロピック>会場の導線など手順通りに進めようと打合せ中。
オープニングを飾ったのは「和太鼓建翔」のみなさん。会場中に文字通りの美爆音が響きます。太鼓の音にみなぎる何かを感じませんか?!
そろばんフェスティバル実行委員長
白井市 笠井市長
会場は白井市コミュニティーセンター。はしソロピックには「個人戦」「団体戦」の2種目があります!
はしソロピックは、カップに入った「そろばんの珠」を箸で挟んで別のカップに移動させる競技で、1分間に移動できた珠の数を競います。これを3セット行います。
団体戦では3名でチームを組んで参加し、各々移動した最高の数を合計した数がチームの成績になります。
そろばんの珠は綺麗に研磨されているので、箸でつまむのは滑って難しいんです! 難しいゆえに面白いんです!!
個人戦には予選があり、原則35個以上移動できると決勝に進めます。
個人戦は何度か入れ替えられ、どなたでも参加できますよ。
個人戦は57個の珠を移動させた方が優勝。次は60個の大台を狙って、夏のはしソロピック選手権大会に出場するそうです。あなたも個人戦に出場してみませんか?
笠井市長も、はしソロピックに挑戦!
「はしソロピック」に出場するのは約30チーム! 企業やサークルが3名1組のチームを組んで出場します。複数のチームに分かれて参加している団体もありました。白井高校や白井郵便局など、企業名職種を聞けば強者揃いです。
「はしソロピック選手権大会」に個人戦、団体戦に出場するみなさんは、本気で優勝を狙っています。
では、始めます!
手は膝において...、よ~い始め!
・・・全集中、競技中( ^ω^)・・・
チームが一丸となって、とても楽しそうに嬉しそうにされていたのが印象的でした。
未だかつて連続優勝はないそうで、今年は地元白井高校が優勝しました!
エレノア・シーさんが、会場からのリクエストに応える場面もあり、会場中が美声に聞き入りました。
「春のそろばんフェスティバル」大抽選会の景品はとっても豪華なんです!全て近隣のお店や企業の協力で、参加されるみなさんを“おもてなししたい!”と、盛り上げていましたよ。
抽選会場からひと際大きなベルが鳴り「特賞おめでとう!」の声が!
駆け寄ると特賞を当選した子ども達に出会えました。
白井そろばん博物館石戸館長と記念撮影させてもらいました。
春のそろばんフェスティバルを楽しみにしていた方たちで賑わっていました。たくさんのご家族や親子連れ、楽しそうな子供ども達の笑顔にあふれ、終了まで活気あふれるイベントでした。
「そろばん博物館夏祭り」で行われる〈はしソロピック選手権大会〉の個人戦、団体戦に出場してみませんか?
取材日:2024年4月7日
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。