地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

白井市桜台センターで地域交流イベント「地域イズム2023」が開催!

地域で活動する皆さんの『子どもたちを楽しませたい』という想いが込められたイベントでした。

地域交流イベント「地域イズム2023」は、白井市桜台センターを全館使用して開催されました。

2023年11月11日(土)、白井市桜台センターで開催された地域交流イベント「地域イズム2023」を取材しました。

‶楽しい体験”があちらこちらで待っていました!

 

ボッチャ体験

白ボールに手持ちのボールを近づける競技なのですが、とっても奥が深いです。

緻密なスローイングが要求されるので老若男女は関係ありません!とても楽しく思い通りにならない競技です。

児童書の譲渡会

譲渡会用に集まった本は、開会と同時にどんどん次の持ち主となる人たちに引き取られていったそうです。

小さな子どもさんに、読み聞かせさせてあげられそうな本がズラリ! 撮影時には殆ど残っていませんでした。

むかしあそび

遊び方を教えてくれた「こま回し」や「けん玉」が得意なお父さんと娘さんです。父娘(おやこ)で参加するほどの仲の良さ(羨ましい~)! 写真撮影にご協力ありがとうございました。

けん玉やこま回しは、むかしの遊びの代名詞ですが、そんなこともないようです。

現代の子どもたちも昔の子どもたちには「負けてませんよ!」とっても上手なんです。

工作コーナー

「マスキングテープでチャームづくり」には、女の子たちが集合していました。

思い思いのマスキングテープをハート形などの台紙に貼って、個々のデザインを楽しむのですね。知りませんでした(^_^;)

絵本読み聞かせ

様々な絵本を桜台小の保護者サークル「さくらっこおはなし会」の皆さんが読んでくれます。絵本の世界に、子どもたちが導かれていきます。

ブースの紹介

 

各種団体のブースも出ていました。

 

しふぉんしふぉん

手作りシフォンケーキは、見た目にもわかるフワッフワッ感がわかりました。「しふぉん」100円!いつも取材で走り回ることがなければ、ゆっくりと味わってみたい!と思う記者です( ´∀` )

印西市、白井市を中心に活動し、ケアグッズを手作りしたり、フェイスタオルで作る頭皮に優しいタオル帽子などの製作講習会や販売をしています。

「農地にテントを立てて、ワイルドに営業していますよー!」と、とても明るく紹介してくださいました。地域イズムではむき栗、やきいも、トマトを姉妹で販売中ー!

キッチンカーで県内を巡りビビンバ、キンパ、トッポギ、チーズボール等の韓国料理を中心に販売しています!

参加者のみなさんと「なし坊体操第2」をしましたよ!

白井市健康課の職員さんから、なし坊体操第2を教えてもらいました。

画像をタップまたはクリックして「白井梨トレ体操第2」の動画をご覧ください。

「白井なし坊体操」(梨トレ体操第2)を紹介します。
 なし坊体操は、「白井なし坊体操」の動きや歌詞は、ふるさとである白井をよく知ってほしい、愛着を持ってほしいという願いを込めて、特産の「しろいの梨」を栽培、出荷しておいしく食べられるまでの物語になっています。

 

さまざまなイベントなどで完成した「白井なし坊体操」を行い、多くの人に知ってもらいたいと思っています。

体操を通して、体を動かすことや地域の人と触れ合うことの大切さを感じてもらえるとうれしいです。

 

※出典:白井市ホームページより抜粋

おまちかね!ビンゴゲーム大会

今日イチの盛り上がり!できるだけ多くの皆さんが当たるように、たくさんの景品が用意されていましたよ。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。