地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

イベント取材に行ってきました!

職業体験イベント「第5回ワーキング・キッズ・アドベンチャー」開催!

2022年8月28日日曜日、白井コミュニティセンターで「第5回ワーキング・キッズ・アドベンチャー」が大盛況でした!

白井コミュニティセンター主催「ワーキング・キッズ・アドベンチャー」

 

市内で働く人と一緒にその職業を体験することで、未来の自分を考え、生きる力を養うことができる職業体験イベントです。

自分で仕事を探し、職業を体験すると子ども銀行で給料(模擬通貨)がもらえ、キッズストアで菓子などに交換できます。

白井市内企業が、白井っ子たちの為にと全面協力して開催される「ワーキングキッズアドベンチャー」は毎回大盛況のイベント。子供たちのみならず、昔の子供たちも憧れたあの職種を体験してみたいと思う方も多いと思います。

第5回ワーキングキッズアドベンチャー開催です!

白井市笠井市長、井上教育長も参加され、白井市商工会・経済界の皆さんも注目する「ワーキングキッズアドベンチャー」です。

主催の白井コミュニティセンター、山崎センター長からの挨拶で始まります。

写真撮影・取材させて頂きました参加者の皆様に心から御礼申し上げます。

 

自衛官

自衛隊地方協力本部柏募集案内所にも、開始早々から子供たちが参加してきます。

「え?ブルーインパルスの搭乗体験できちゃうんですか!?」

VR(バーチャルリアリティー)ゴーグルで編隊飛行体験です。年甲斐もなく、とっても楽しかったです。ありがとうございました。

ブルーインパルス搭乗体験を終えた子供たちも最後は「敬礼」で終わりました。白井っ子たち、とってもカッコイイですね!!

学校の先生

白井高等学校ブースでは、学校の先生を体験する事ができます。

看護師

サポートナース白井のブースでは、現役・元看護師が、未来の看護師に体調の変化や、気になる事を聞いたりしながら学べるブースになっていました。

市役所職員

白井市役所ブースでは、パソコンを使って市役所での事務体験です。市民にとって重要な拠点ですね。

YouTuber

大人気!YouTuber(ユーチューバー)体験ができるのは、(株)Apricot(アイスマ・白井店)のブース。プロカメラマンに撮ってもらって、人気ユーチューバーになろう!

家具職人

(株)樹楽製作所ブースでは、家具(小物)を作る体験ができました。金づちで釘を打ち込んだりして、白井っ子が家具職人に!

製作中は、黙々と組み上げに全集中!

消防隊員

白井消防署のブースでは、実際に防火服を着用したり命をつなぐ消防士体験です。ケーブルテレビ「らーばんねっと」の取材を受ける場面もありました。「とっても楽しかった」「大変なところもあるけどカッコイイ」男子注目の体験ができました。

そろばんの先生

(株)イシド石戸珠算学園のブースは、そろばんの先生になってそろばんを教える体験ができます。

ドローン操縦士

ここはドローン操縦が体験できる、いづみ製作所ファンテックのブースです。

男子羨望のドローン操縦が体験できちゃうんです。もちろん、操縦士に補助してもらいながらですよ。

パネル組み立て職人

ポスターパネルを組立て、自分の描いた絵を入れて完成する体験ができる(株)ソフケンのブースです。とても利便性のあるパネルを開発されています。

新聞記者

新聞記者の体験が出来ちゃう、エヌ・アイ・エスのASAニュータウン白井。取材して原稿と写真一枚で号外を作ろう!白井っ子新聞記者の号外が楽しみですね!

ネイリスト

女子に大人気!ネイリストが体験できちゃう、ナリスビューティースタジオ白井店です。

もう、すっかりネイリストの仲間入りですよ!

金属測定士

道具を使って色々な金属を測ろう

野水鉱業(株)ブースでは、道具を使って色々な金属を測ろう!金属の寸法を測定したり、重さも体感でちゃうんです。金属の材料成分元素を素早く、しかも非破壊で測定できる測定も体験できましたよ!(※安全には最大の配慮がされていました)

美容師

美容師になってヘアカットを体験しよう

美容師になってヘアカットを体験できたのは、(株)エイチ・エス・ケイのブースです。

とっても上手にカットしていた白井っ子に出会いました。本当に手先が器用で、本職の美容師さんもビックリされていました。

大工

ドライバーや木槌を使い小さな家を作ろう

大人気!大工さんの体験ができるのは(株)神野工務店ブースです。

大工さんの仕事の流れを、画面で勉強した後は、みんなで力を合わせて実際に小さなお家を建てました。電動ドライバーや金づちを上手に使いこなす将来の大工さんばかりです。

なぜ家が頑丈になるのか構造も教えてもらえ、ドライバーや木槌を使って小さなお家が完成ー!

ゲーム開発者

数字を変えるとゲームが変わる!ゲーム開発の一部を体験しよう

大人気!(株)ゲームスタジオのブースです。ゲーム開発者としてパソコンで入力していきます。

数字を変えるとゲームが変わる!ゲーム開発の一部を体験できましたよ!

警察官

印西警察署白井子ども交番を開設、犯人を逮捕しよう

印西警察署ブースでは、印西警察署しろい子ども交番が開設され犯人逮捕する体験でした。

何?不審者?白井コミュニティセンターの治安は「白井こども警察官」が守ってくれていました。(※もちろん不審者役は警察官です)不審者への質問も鋭かったですよ!

会場内で知り得た情報を元に、早速探し当てた不審者を「白井こども交番」に連れて行きました。

お仕事を頑張ったら給料(模擬通貨)がもらえます。

会場のどこからか聞こえた、「ねー、ママー、おきゅうりょうってなあに?」( ´∀` )

 

余りにも印象的で、可愛すぎでしょ!・・・、載せちゃいました。

それぞれのブースで職業体験すると、お給料(模擬通貨)がこども銀行でもらえます。

お給料をもらったら、お菓子と交換できるんですね。働いた後のお菓子はきっと美味しいよね!

敷地内には、大人気!キッチンカーも参加していました。

ここはキッズアドベンチャー外です!有名キッチンカーが3台出店していました。子供たちも働いたらお腹もすきますね!パパやママも美味しいキッチンカーのお料理に満足すること間違いなしです。

ハワイアン・カフェ オハナさん。ボリューム満点!ハンバーガーの根強いファンも多いキッチンカーです。

たまふり亭さん。めっちゃ美味しいクレープやソフトクリームのキッチンカーです。

ホットドッグ専門Kotachachaさん。専門店だけあって種類が豊富!人気キッチンカーです。ダブルチーズドッグ食べてみたかったです。

キッズアドベンチャー入館には、感染予防対策も体温や体調など念入りに行われました。


謝意:職業体験イベント「第5回ワーキング・キッズ・アドベンチャー」は、毎回予約開始と同時に申込が殺到する大人気イベントです。市内企業の皆様が全面協力して、子供たちのために、前日より会場の設営準備をされています。参加された全企業へ敬意を表します。ワーキングキッズアドベンチャーへ参加された皆さま、企業の皆様、そして白井コミュニティセンター関係者の皆様に心から御礼申し上げます。取材日:2022年8月28日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。