白井高校応援サイト
白井駅南口駅前広場・白井駅自由通路が、おも“しろい”!
2023年10月29日(日)、白井高校生が主催して「SHIROI PLAYFUL FES(しろいプレイフルフェス)」が開催されました!
県立白井高等学校と龍谷大学政策学部のコラボレーションで実現した「SHIROI PLAYFUL FES」。白井駅前を盛り上げるぞー!
みんなが楽しく過ごせる梨の泉、地元野菜の販売など、白井高校生が本気で考えた「今よりもっと楽しい駅前」を実現するイベントです。
主催:県立白井高等学校
共催:龍谷大学政策学部(京都府)、UR都市機構
後援:白井市
協力:白井梨業組合(組合長 秋本享志)、JA西印旛やおぱぁく、NPO法人sketch倶楽部、菓子舗 紬(つむぎ)、白井駅前センター、かもめレンタルキッチン、道草書店、こみちの駅(順不同・敬称略)
白井高生が2023年3月より試行錯誤を重ね「こんなSHIROIがほしい!」と立ち上がり、
みんなが本気で築き上げた『新しい「おも“しろい”」』が実現しました!
白井駅前に以前はあった本屋さん。今回は「道草書店」(神奈川県真鶴町)という古本屋さんが応援に駆けつけてくれました。ホワイトボードには、白井駅前で白井高生が取ったアンケート結果も掲示されていました。
★しろいの梨「スムージー」★
練乳を使ったコクのある甘みを追うように、キリっとした冷たさと、梨のさっぱり感!梨のシャキシャキ感も楽しめる一品に仕上がっていました。
白井市まちづくりプロジェクト「こんなSHIROIがほしい!」パート4で、アイデア出しされた『スイーツをカフェとコラボして販売する』が現実になりました!
製造・販売を手伝ってくれたのは、市内でレンタルキッチンカーを運営する「かもめレンタルキッチン」。
レシピ作成には、白井のくつろぎの場「こみちの駅」が応援に参加。地域店舗の協力体制を整えた企画になりました。
しろいの梨を使った「スムージー」に、老若男女の皆さんが興味深々で列を作りました。
取材をすすめていると、辺りが何故かいつもと違う雰囲気に変化しているように思えました。
白井高生が考案して、地域も応援して開催されたイベントは、とても和やかな雰囲気でした。改札を出てくる市民の皆さんも、なんとなく足を止めていました。
着ぐるま~ず
白井市(しろいし)を拠点に、着ぐるみを活用して地域の活性化及び白井市の知名度向上のための活動を勝手に行っている非公認キャラクター軍団です。
じねんじゃー率いる「着ぐるま~ず」が集結!
(左から)しろい地底王国忍者じねんじゃー、びゃくしん大魔王、白い大根くん、しろい循環ナッシー号マン
屋台やキッチンカーも出店していました。
龍谷大学名物!京都の鹿肉を使ったジビエホットドッグ。食べてみたかったなぁ( ;∀;)
地元新鮮野菜はやっぱり「やおぱぁく」の白井市産野菜でしょ!駅前にお住いのシニア層に大人気でした。
美味しそうなジビエホットドッグを両手に「嬉しそう?」な笑顔、いただきました!!
【最後に】
白井高校プレゼンツ「SHIROI PLAYFUL FES」~駅前をもっとおも“しろい”場所へ!~を企画から取材をさせてもらいました。開催日は早朝から雨が降る中で心配されましたが、まるで高校文化祭が駅前で開催されているかのように楽しく和やかで、駅前の雰囲気を一変させた白井高生の元気を取材できました。白井高校生の皆さん、関係者の皆さん、誠にありがとうございました。