地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

幼稚園・保育園のご紹介

ひなた保育園・ふぉるてしろい

園児にも親御さんにも親密な信頼関係をつくる保育園

「ひなた保育園・ふぉるてしろい」はベルク フォルテ白井店の向かいにある開放的な空間にある保育園です。

 

今回はそんな「ひなた保育園・ふぉるてしろい」に取材してきました!

幼稚園・保育園選びの参考にぜひご活用ください!

 

目次> ※項目タップで移動します

園の特徴

園へのインタビュー

園内紹介

 - 保育室

 - 廊下

 - 調理室

 - 園内畑

 - 相談室

施設情報

園の特徴

 

・0歳児~2歳児まで、定員19名の新設小規模保育園

・送迎ステーションと併設されており、5歳までのお子さんと異年齢交流ができる

・毎日園内で調理される、自園調理の完全給食

・小規模保育だからこそ、一人ひとりを大切に見守る自由保育

・お子さん一人ひとりと親密に関わることで、保護者への子育て支援の柔軟性がある

 

目次に戻る

園へのインタビュー

Q: 現在何名のお子さんが入園していますか?

現在は、0歳児:1名、1歳児:6名、2歳児:6名の計13名のお子さんが通っています。

 

Q: どの地域から通われているご家庭が多いのですか?

近隣のご家庭が多く、やはり白井市のお子さんが多いですね。

保育園近くの公園や、買い物でばったり会ってよく挨拶をしたりしてます。

 

Q: 職員の人数は何名いますか?

施設長、副施設長がおり、主任保育士が1名、常勤・非常勤の保育職員が7名います。

その他に調理師や事務職員が在籍しています。

 

Q: 送迎ステーションとの関わりはあるのですか?

送迎ステーションは市が管理している施設ですが、委託としてひなた保育園と同じアンフィニで運営しています。

そのためイベント事などは一緒にしたりしますので、賑やかなイベントを開催出来たり幅が広がります。

また、普段から異年齢交流が盛んなので、園の中では、それぞれが兄弟姉妹のような関係を体験しています。

 

Q: ユニークな活動など行っていることはありますか?

音楽の体験としてリトミックを行ったり、食育活動として園内畑にトマト・オクラなどの夏野菜や、ひまわりを植えて、育成収穫体験を行っています。

また、スポーツ専門講師を招いた、バランス感覚、柔軟性を養う運動遊びの活動も行っています。

 

Q: 新しく始めた取り組みなどありますか?

2022年6月から、子育てに悩んでいる保護者の話をお聞きするための「子育て相談室」を設けました。小規模保育だからこそ、一人ひとりのお子さまを深く見ることができますし、日頃から関りのある私たちだからこそ、保護者の援けになることができるのではないかと考えています。

子育て支援員の資格を持つも職員もいますので、これからも気軽に相談できる保育園を目指していきます。

 

Q: どのようなところがおすすめの保育園ですか?

「ひなた保育園・ふぉるてしろい」は新設3年目の新しい保育園です。

保育士さんたちは、皆さん大中規模の幼稚園・保育園を経験されてきた先生方ですので、ひなた保育園ふぉるてしろいに来て、子どもたち一人ひとりの個性を細かく見てくれています。

ご家庭によっては、保護者様よりもお子さんと関わっている時間が長かったりします。

そのような立場だからこそ、手厚い子育て支援や相談を親身になって行うことができる保育園です。

 

目次に戻る

園内紹介

保育室

おもちゃで遊んだり、絵本を読み聞かせしたり、みんなでお昼寝をする場所です。

異年齢保育環境で、まるで兄弟姉妹関係のように成長できる場所です。

早朝と夕方は送迎ステーションのお子さん(3~5歳)が幼稚園から帰ってきて、とっても賑やかです。

廊下

みんなで作った、工作物が飾られています。

季節ごとに色々なものを作って貼り替えています。

調理室

毎日園内で給食やおやつを調理して、出来立てのものを食べられます。

季節ごとに旬の食材を使ったメニュー作りを心掛けています。

園内畑

園内にあるちょっとした畑。野菜やお花の育成、収穫体験などができます。

相談室

子育て支援員の資格を持った職員が相談やカウンセリングを行います。

普段は相談室を使わずに、送り迎えの時などによく親御さんの相談に乗っているそうです。

施設情報

 

名称ひなた保育園・ふぉるてしろい
種類認可保育所(小規模保育事業A型)
住所

千葉県白井市根476-1 フォルテ白井内

駐車場あり
TEL047-404-3290
運営株式会社アンフィニ
対象園児0歳児(生後6ヶ月)~2歳児まで
保育時間

平日 7:00~19:00

土曜 8:30~17:30

休園日

日曜、祝日・年末年始(12/29~1/3)

関連サイト

ホームページ

 

目次に戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード