地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

幼稚園・保育園のご紹介

ひなた保育園・しろい

一人ひとりのお子さんと丁寧に向き合い、その子らしさや子どもの主体性を大切にしている保育園

「ひなた保育園・しろい」はリハモードヴィラ白井(高齢者住宅施設)の敷地内の一角にあり

落ち着いた、穏やかな雰囲気の中にあります。

 

今回はそんな「ひなた保育園・しろい」に取材してきました!

幼稚園・保育園選びの参考にぜひご活用ください!

 

目次> ※項目タップで移動します

園の特徴

園へのインタビュー

園内紹介

 - 玄関

 - 保育室

 - 調理室

 - 敷地内のお庭

 - 敷地内の畑

施設情報

園の特徴

 

・0歳児~2歳児まで、定員19名の小規模保育園

・リハモードヴィラ敷地内にある芝生の山や滑り台の遊具がある庭、桜並木、畑等があり自然あふれる環境

・毎日園内で調理される手作りおやつや給食

・小規模保育ならではの、一人ひとりを大切にした個性を伸ばす自由保育

・専門講師を招いた運動遊び(2歳児クラス)や、畑で野菜を育てたり、食育に力を入れている

・リハモードヴィラ(高齢者施設)との交流が盛んで、季節イベントや日常の遊びで交流がある

・お子さんが日中着用していた洋服を園内で洗濯し管理を行い、ご家庭での負担軽減をしている

 

目次に戻る

園へのインタビュー

保育園の保育士さんと運営会社の(株)アンフィニさんにインタビューしました!

Q: 現在何名のお子さんが入園していますか?

現在、0歳児:2名 1歳児:7名 2歳児:4名の計13名のお子さんが通っています。

 

Q: どの地域から通われているご家庭が多いのですか?

白井市内の幅広い地域から通われています。

また市外からも通われているご家庭もあります。

 

Q: 職員の人数は何名いますか?

保育士6名、事務員1名、栄養士1名の計8名です。

 

Q:リハモードヴィラ(福祉施設)の敷地内にあるメリットはどんなことですか?

リハモードヴィラさんとは、運営は異なりますがコロナ禍前は、夏祭りや、

ハロウィンなどの季節行事に参加させて頂いたりと交流を図っていました。

 

Q: ユニークな活動など行っていることはありますか?

食育に力をいれています。施設内の畑で夏野菜の育成から収穫を行ったりして、

野菜を身近なものとして自然体験できる場を設けたりしています。

また月一回スポーツ専門講師を招いて、運動の楽しさや、バランス感覚、柔軟性を養う活動をしています。

 

保育方法では異年齢保育を取り入れており、兄弟がいないご家庭であっても、兄弟がいるような環境で育つことができます。

 

Q: 2歳で卒園となりますが、そのあとどこに行く人が多いですか?

連携施設として、南山保育園に優先受け入れ枠がございます。

ご家庭によりさまざまな進路を選択でき、途中で大きな保育園に転園する

ご家庭もありますし、3歳から幼稚園に変えるご家庭もあります。

 

Q: 大切にしている保育方針などありますか?

常に『子どもが中心』を意識して、一人ひとりのお子さんと丁寧に向き合い

その子らしさや子どもの主体性を大切にしています。

また、園児だけでなく保護者さんとの距離も近く、日ごろの連絡からご相談事まで親密な関係を築けます。

 

Q: どのようなご家庭におすすめの保育園ですか?

小規模保育園は3歳から幼稚園や保育園に預けるための、”保育のスタートライン”

だと思われることがあります。

しかし、その前の0から2歳は子どもたちにとって、集団生活に慣れる大切な準備期間です。

初めての集団生活に安心して過ごせるよう、家庭的な雰囲気を大切にしています。

小規模保育園ならではのお子さんや保護者の方とより近い距離で関わりを持つことができます。

 

目次に戻る

園内紹介

玄関

玄関から園内の様子を一望できるよう、見通しのいい作りになっています。

お迎えに上がられる保護者には安心の作りですね。

保育室

遊具で遊んだり、絵本を読み聞かせしたり、みんなでお昼寝をする場所です。

異年齢保育環境で、まるで兄弟のように成長できる場所です。

お外から帰ってきたり、遊具で遊ぶ前後にはみんなで手を洗います。

おててを洗う習慣を養います。

調理室

毎日園内で給食を調理して、出来立ての給食が食べられます。季節ごとに旬の食材を使ったメニュー作りを心掛けています。

敷地内のお庭

リハモードヴィラ敷地内にあるちょっとした公園。日常的にお年寄りと触れ合い、のびのび遊べます。

敷地内の畑

リハモードヴィラ敷地内にある畑。夏野菜の育成、収穫体験をしたり、昆虫やお花などと触れ合う体験ができます。

施設情報

 

名称ひなた保育園・しろい
種類認可保育所(小規模保育事業A型)
住所

千葉県白井市根235-2 リハモードヴィラ白井内

駐車場あり(リハモードヴィラ白井内)
TEL047-401-0401
運営株式会社アンフィニ
対象園児0歳児(生後6ヶ月)~2歳児まで
保育時間

平日 7:30~18:30

土曜 7:30~17:00

休園日

日曜、祝日・年末年始(12/29~1/3)

関連サイト

ホームページ

 

目次に戻る

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード