地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいふるさと大使

しろいふるさと大使の安藤美希子さん、印西地区消防組合1日消防長に!

2022年11月9日(水)、しろいふるさと大使でウエイトリフティング東京2020オリンピック銅メダリストの安藤美希子さんが、印西地区消防組合の1日消防長になって、火災予防でもメダリストに!

目指せ!火災予防のメダリスト

印西地区消防組合の皆さんと記念撮影

印西地区消防組合の1日消防長委嘱状交付式

しろいふるさと大使の安藤美希子さん、1日消防長に委嘱されました。

印西地区消防組合印西西消防署内で厳粛な雰囲気の中、委嘱状交付式が執り行われました。

印西地区消防組合1日消防長に委嘱された安藤美希子さん

安藤美希子1日消防長の訓示。隊員のみなさんは直立でとても凛々しく緊張感のある雰囲気でした。

皆さんおはようございます。1日消防長を委嘱されましたウエイトリフティング女子59kg級、しろいふるさと大使を務めさせていただいております安藤美希子と申します。本日は一日どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日は1・1・9の日、秋季全国火災予防運動の初日ということで、乾燥が乾燥し火災が本当に多くなってくる時期となっております。

 

地域の皆さんに啓発活動呼びかけをできるように微力ながらお手伝いさせて頂きたいと思っております。改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

安藤1日消防長のウエイトトレーニング指導

常日頃鍛え上げている消防隊員のみなさんも真剣な面持ちです。

ウエイトリフティングのトップアスリートと、日頃から人命を守るプロフェッショナルの不思議な空気感は、何か相通じるものがあるようです。

準備体操からキビキビとした動きには、カメラを置いて一緒に参加したい衝動に!

バーベルの準備を進め、ウエイトトレーニング基礎をしっかり学びます。

「どんなトレーニングも基本姿勢は大切ですね。」腰の落とし方や指先ポジション等々、基本を指導します。

隊員の皆さんがどのようにウエイトトレーニングをされているのか、持ち方や姿勢など事細かくアドバイス。

イオンモール千葉ニュータウン店で火災予防の呼びかけを

制服を身にまとった安藤選手。カッコイイですね!!

イオンモール千葉ニュータウン店前では、笠井市長も合流し、一緒に火災予防を呼びかけていきます。

イオンモールに入店する安藤1日消防長と笠井市長

2022 防火ポスターコンクール

 

展示期間:令和4年11月2日から11月15日

本年度も『秋季全国火災予防運動』が、11月9日から11月15日まで実施されました。印西地区消防組合では、火災予防思想を広く伝えることを目的とし、管内(印西市・白井市)の小学生を対象に、防火ポスターを募集しました。

その結果、422点(昨年度400点)の応募がありました。

どの作品も、火災の恐ろしさ・火災に対する備えの大切さを伝えてくれる力作です。

主催:印西地区消防組合

協賛:印西地区危険物安全協会

「出典:印西地区消防組合掲示物」

防火ポスターコンクールの作品を見学に訪れました。

力作揃いのポスターコンクール作品を説明に頷きながら見学されていました。

イオンモール千葉ニュータウン店入口付近での呼びかけ

ご家族連れや、仲間同士で来店される皆さんへ

乾燥するこれからの季節、火災予防をお願いします!

撮影にご協力頂き、ありがとうございました。

やはり小さな子どもたちが、どうしても気になるんですね。

ママと一緒に!ありがとうございました!

お母様方も、トップアスリート・ウエイトリフティングの安藤選手と知り、とてもビックリされていました。

イオンモール千葉ニュータウンに来店される皆さんに積極的に火災予防を訴えていました。

印西地区消防組合1日消防長の任務完了!

印西地区消防組合 豊田徳之消防長より謝辞

今日はお忙しい中、我々の火災予防運動にご協力いただきましてありがとうございます。安藤選手のように世界で活躍されている方と同じ時間を過ごせた、それだけでも我々職員にとって有意義な時間になりました。我々もこれから本分である火災予防に努めていきたいと思っております。

 

安藤選手は来月世界選手権また2年後にはパリオリンピックという大きな目標が控えているという話も聞いております。その二つの大会で安藤選手が活躍できること、素晴らしい成績を残して頂けることを祈念申し上げ、今日のお礼の挨拶とさせていただきます。本日は大変ありがとうございました。

安藤さんから「乾燥する季節です。 近年は電化製品やコンセントが原因の火災も多いとのことでした。 みなさまどうぞお気をつけてお過ごしください。」とメッセージと共に。

(出典:安藤 美希子ツイッターより)

Q:1日消防長の任務を終えた感想を教えてください。

 

1日(消防)長という仕事は、メディア等で拝見したことがありましたので「いつか自分もやってみたいなぁ」という憧れもありました。今回本当にこのようなお話しをいただき、ちょっと自分もその仲間入りをさせていただけたような気持ちを味わえて、とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございました。

 

Q:白井市民の皆さんに今後の意気込みや目標などメッセージをお願いします。

 

来月(12月)には世界選手権という大きな大会を控えています。この大会が2024年パリオリンピック選考大会の一番最初の大会となります。世界選手権を含めて五大会に出場する必要がありますが、その初戦ということで世界の現状を把握するための大会として位置付けていることもあり、重要視はしていません。残りの四大会のどこかで大きな記録を残して、しっかりパリオリンピック選考に残り、その記録をもとに2024年パリオリンピックでのメダルを視野に入れて頑張っていきたいと思っております。みなさま、ぜひ応援していただければと思います。よろしくお願いします。

取材日:2022年11月9日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード