地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいフィルムコミッション

NPO法人しろい環境塾でチバテレビの人気番組の撮影が行われました

千葉を愛するローカルヒーロー!チュバチュバワンダーランドの キャプテン★C、ダスターD、さとみおねえさんの3人が、白井第二小学校 旧平塚分校校舎にやって来た!

チバテレビ人気番組の収録風景を、しろいまっち編集部が取材しました。

千葉を愛する正義の味方「キャプテン★C」と、いたずらが大好きな「ダスターD」、くいしんぼうの「さとみおねえさん」が、白井市平塚にある白井市第二小学校 旧平塚分校に舞い降りたゾ!

♪チュバ!チュバッパ、チュバ!チュバ!♪どこだってかけつけるぜ!♪みんなの味方、キャプテン★C~ (頭の中ではずっと鳴っています)

チュバチュバワンダーランド 「進め!SDC’s調査団」とは

 

未就学児から小学校低学年までがターゲットの『教育エンターテインメント番組』

出演するのは、千葉を愛する正義の味方「キャプテン★C」と、いたずらが大好きな「ダスターD」、くいしんぼうの「さとみおねえさん」の3人。

2022年4月から始まったコーナー「進め!SDC’s調査団」では、子どもでもわかる、実践できるようなSDG’sの紹介や取り組みを、チュバチュバワンダーランドの出演者3人が体験するコーナーです。「出典:チバテレビ・NBRec」

最初の撮影場所に移動します!

SDG’sの目標15「陸の豊かさを守ろう」をテーマに、里山保全活動を調査するという内容で撮影がはじまりました。

あの、キャプテン★C、ダスターD、さとみおねえさんですよ!ちょっと感動。皆さんとっても優しい方々です。

カメラマンやスタッフの皆さんと一緒に移動します。

撮影スタートしました!しろいまっち編集部の撮影は、皆さんの邪魔にならないように遠くから ♪

あ!ちょうちょだ!3人の後にはちょうちょがたくさん飛んでいました。それまでは、ちょうちょはいませんでしたが、キャプテン★C に近づくように飛んできました。

しろい環境塾が管理している里山には、多くの生物が生息しています

NPO法人しろい環境塾の渡邊理事長も出演し、キャプテン★C、ダスターD、さとみおねえさんに里山保全活動を通じた活動や生物について説明されています。

白井市には、今でも古き良き「里山風景」が至る所に当たり前のように。

番組スタッフの方と打合せをされている、しろい環境塾の渡邊理事長。

雰囲気に慣れ始めたのか、カエルも歌い始めましたよ!

地球上にはいま、どのくらいの生き物がいるのか、ご存知ですか?

ここの田圃は、農薬を一切使用せずに育成されていて、とても多くの生物が生息しています。

食物連鎖や生物同士で助け合う共生など色々なつながりで生きています。せっかくなのでどんな生き物がいるか探してみよう!

撮影にはドローンも出動!とても良い画が撮れていました。

上空から出演者を撮影しています。映像を拝見しましたが、全体の自然や空間が開放的に収められていました。

《放送予定日》
2022年6月の木曜 9日・16日・23日・30日
放送時間:18:45~19:00

 

チュバチュバワンダーランド(チバテレビホームページにリンク)

放送時間:月曜~金曜

放送時間:朝6:00~6:45、夕方18:45~19:00 15分番組

※「進め!SDC’s調査団」コーナーの放送は毎週木曜日

白井市には映画やドラマ等の撮影ロケーションが点在しています

映画やドラマにも利用されています。閉校時のまま保存されている平塚分校校舎

里山風景や田園風景は、手付かずのそのままの景色があります。

白井市フィルムコミッション

 

白井市内で、映画・ドラマ・CM・プロモーションビデオなどの撮影の際に、ロケーションの紹介や情報提供など撮影のサポートを行います。

 撮影等の最初の窓口として、利用していただければ全力でサポートさせていただきます!

 市役所、小・中学校、公園、道路など、その他ロケ地候補となるもの場所をご紹介いたします。

「出典:白井市役所ホームページ(白井市フィルムコミッションにリンク)」

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。