まちの話題
冨士栄八幡神社開拓広場で行われた「第33回栄区みこし祭」。神事の後お神輿が担ぎだされ、まち中に活気のある掛け声が響き渡りました。
2023年10月29日、早朝から雨の降る中、冨士栄八幡神社開拓広場を出発し栄区の町内を練り歩く「第33回栄区みこし祭」が行われました。
自治会の皆さんが冨士栄八幡神社に集い、神事が執り行われ、その後お神輿が担ぎだされました。
一、奉納
一、修祓の儀
一、御霊入れの儀
一、玉串奉典
一、神輿貸し出しの儀
一、神輿借り受けの儀
一、神輿会場移動
神聖で厳かな神事が、八幡神社氏子のお祓いによって始まりました。
みこし祭実行委員長を筆頭に、玉串を捧げます。
神輿貸し出しの儀を経て、神輿借り受けの儀を行い、この後お神輿は栄区の町内を練り歩きます。
この伝統行事が末永く続くように、次の世代が引き継いでいくことになります。
本日は天候の悪い中お集まりいただきありがとうございます。栄区みこし祭は、昨年規模を縮小して開催しましたが、今年から例年通り区内を巡行するという形で再開することができました。
皆さんの掛け声で少しでも早く雨がやみますよう、元気出していきましょう。簡単ではありますが、挨拶にかえさせていただきます。本日はよろしくお願いします。
あいにくの雨でございますけれども、何とか、みこし祭を成功させたいと思っています。
ここまで準備をしていただきました役員の皆さま、世話人の皆さま、会場を提供していただきました共有地管理組合の皆さま、大切なお神輿を貸出していただきました八幡神社氏子の皆さま、どうもありがとうございました。
この雨も、来年再来年にふりかえった時に、あの時雨降って大変だったよなというような笑い話になると思いますので、くれぐれも事故のないように最後まで、気を抜かないように楽しいお祭りにして行きましょう。本日はよろしくお願いいたします。
雨も降っておりますので簡単にお祝い申し上げます。
本日は岩田市議会議長と共にお招きいただきまして、誠にありがとうございます。
第33回栄区みこし祭の開催、誠におめでとうございます。本日はどうぞよろしくお願いいたします。
市議会を代表していたしまして、一言ご挨拶を申し上げます。本日は第33回栄区みこし祭の開催、誠におめでとうございます。
こういった行事を通して、栄区の絆が益々深まることを御祈念申し上げます。本日は誠におめでとうございます。
そしてこの後、気持ちが通じたのか雨もあがり、神輿は町内を練り歩き、活気のある掛け声が響き渡りました。
冨士栄八幡神社
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。