北総鉄道からのお知らせ
騎手や厩務員を目指す生徒の貴重な品がずらりと展示
2022年3月25日(金)、西白井駅の副駅名称「梨も騎手も育つ街」が入った駅名標が設置されました。
これにあわせて北総鉄道は、JRA競馬学校の協力のもと、西白井駅の改札内・外にJRA競馬学校の展示スペースを開設。白井と競馬学校とのつながり等を多くの方に広く知ってほしい、また副駅名称に愛着をもってもらいたいとの思いから実現しました。
ショーケースの展示品
競馬学校の生徒が騎乗訓練等で使用した鞍や鞭などの馬装具、騎乗ヘルメット、ゴーグル、訓練服、ブーツ等の騎手装備品など(競馬学校より提供)
インフォメーションボード
競馬学校の情報を発信するほか、ショーケース内に設置したディスプレイ画面にて、競馬学校の紹介動画も放映
JRA競馬学校は、西白井駅より徒歩20分の場所にあります。日本中央競馬会本部付属の競馬学校で、敷地内には競馬場のコースさながらの1周1,400mと1,200mの走路、常時約170頭の教育用馬を収容する厩舎があるそうですよ。また、外国馬が検疫期間中でも調教が行えるよう、管理・防疫に万全を尽くした検疫馬房も備えた国際厩舎も完備されているそうです。
普段、私たち一般人が立ち入ることのできないJRA競馬学校。この展示で親しみが持てるようになりますね。