地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいフィルムコミッション

ら~ばんねっと「しろいナウ ~しろいの自然薯~」の収録が行われました!

2024年2月1日~7日までジェイコム千葉「ら~ばんねっと」の番組「しろいナウ」にて放送された「しろいの自然薯」の収録が、白井市平塚で行われました。

毎回白井市に密着して、視聴者の皆さんが気になる情報など「しろいの今」をお届けする番組です。

※出典:らーばんチャンネル 番組紹介

 

収録スタート!

 

まずは自然薯を育てている農家さんにお話を聞きます。


左から、自然薯農家の谷嶋さん、自然薯研究会の鈴木さんと須藤さん親子

インタビューの中で、谷嶋さんに自然薯について聞かれます。当初、100本から始めた自然薯が20数年の歳月を経て、今では4000本も収穫できるまでになったとのことでした。また、鈴木さんに自然薯栽培の大変なところを聞かれた時には、「台風の被害が出てしまうと全てが台無しになってしまうのが辛い」と切実な思いを語られていました。

 

おすすめの料理を聞かれたところでは、やはりとろろご飯とのことでした。また、とろろにした状態のものを、素揚げして塩やお醤油で頂くのもおすすめとのことです。

自然薯掘り体験!

 

次にさっそく、自然薯掘り体験をしてみます。

 

想像ではスッと抜けそうですが……

キレイに抜くのは思ったよりむずかしいようでした!

キレイに抜けましたね♪

多い時は手作業で、1日で400本以上収穫することもあるんだとか。大変な作業です。

自然薯畑はふかふかの土が重要です。

自然薯を使って料理し、試食してみます!!

ここでワンポイントアドバイス!

 

自然薯をおろすときのねばねば対策として、自然薯を割り箸で刺してからおろし器でおろすと手が汚れずとろろが作れます♪

もう直ぐ出来上がりです。

試食タイム♪

出来上がった料理は、自然薯のお好み焼き、自然薯の豚汁、とろろ飯。どれも美味しそうです♪

自然薯のお好み焼きは、なんといっても小麦粉がほとんど入りません。自然薯の風味が強く感じられます。

豚汁に入るとびっくりするほど自然薯がホクホクに!家庭でも試してみたい一品です。

定番のとろろご飯。しろいの自然薯は粘りが違います♪

ふと、林の方を振り向くと…

ん? あれは……!

あっ! じねんじゃーだ!!

この後はじねんじゃーと一緒にエンディングに向けて撮影をしました。

※この日収録された番組の放送は終了しています。

自然薯はやおぱぁくで購入できます。

2月中には今期終了予定です。お早めに足を運んでみて下さいね♪

 

やおぱぁくHP

住所千葉県白井市木278-1
電話047-498-2007
営業時間10:00~17:00
 定休日月曜日

白井市フィルムコミッション

白井市内で、映画・ドラマ・CM・プロモーションビデオなどの撮影の際に、ロケーションの紹介や情報提供など撮影のサポートを行います。

撮影等の最初の窓口として、利用していただければ全力でサポートさせていただきます!

 市役所、小・中学校、公園、道路など、その他ロケ地候補となるもの場所をご紹介いたします。

出典:白井市ホームページ

お問い合わせやご質問等は、 秘書課 広聴・魅力発信班へ

電話:047-401-6913

メール:miryoku@city.shiroi.chiba.jp

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。