地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいフィルムコミッション

【独占取材】白井そろばん博物館とそろばん道祖神が「しろいナウ」で紹介されます!

放送予定日は2023年6月1日(木)~7日(水)です。お楽しみに♪

千葉ニュータウンケーブルテレビらーばんねっとの番組「しろいナウ」が白井そろばん博物館の収録にやってきました。

白井市を代表するスポットのひとつ「白井そろばん博物館」館長の石戸謙一さんのインタビュー、市内各所に置かれている「そろばん道祖神」について紹介されることとなりました。

白井そろばん博物館石戸館長とレポーターの安田さちさん

しろいナウ

毎回白井市に密着して、視聴者の皆さんが気になる情報など「しろいの今」をお届けします。

レポーター/安田さち・笠井さやか

放送時間:毎月第1木曜日~
月~金 10:15~、15:15~、18:00~、22:15~
土・日 10:15~、15:15~、18:15~、22:15~

※出典:らーばんねっとホームページ

「しろいナウ」収録始まりました!

レポーターの安田さちさんが、白井そろばん博物館を訪問し魅力を伝えてくれます。

では、早速お邪魔してみましょう!!

白井そろばん博物館

石戸館長へのインタビューが始まりました。白井そろばん博物館は他に類を見ないユニークな博物館です。

撮影はとても明るく楽しい雰囲気で進行していきました。

白井市では、白井そろばん博物館を中心としたイベントも常に開催されています。

話題はそろばん道祖神に。

そろばん道祖神は今年、いしど式公式キャラクター「しろっくまくん」と白井市非公認キャラクター「じねんじゃー」が加わり21体になりました。

はしソロピック

箸で算盤の珠を、1分または30秒で何個移動できるかを競います。誰でもできますのでお気軽に挑戦してください。

※出典:白井そろばん博物館

館内ではいろいろなゲ-ムもできます。今回挑戦したのは「はしソロピック」という競技です。

今回は30秒で競う事になりましたよ。

よーい、はじめ!の合図でそろばんの珠を箸でつまんで左から右へ移動させるだけなのですが、これが結構むずかしいんです! 老若男女問わず上位では、1分間で約50個もの珠を移動する強者もいるのだとか?!

はしソロピック終了後、石戸館長とカメラマンは、珍しい歴史ある「そろばん」を紹介する撮影に移動しているころ、、、

安田さちさんは、ひとり黙々と「はしソロピック」の練習中( ´∀` )

白井市に密着して白井の話題やニュース、市民の活動を取り上げる「しろいナウ」

今回収録は2023年6月1日(木)から7日(水)の間でご覧になれます。

月~金 10:15~、15:15~、18:00~、22:15~

土・日 10:15~、15:15~、18:15~、22:15~

白井そろばん博物館

博物館

世界のそろばんを見て触れて楽しもう! そろばんの歴史も学べます

白井市復1459-12

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。