
6月は2つの小学校の「放課後子ども教室」で、おはなし会をしました。
6月11日 池の上小学校
・へびのニョロリンさん(まず靴下人形のへびさんがご挨拶してから、絵本)
![]()
・てんとうむしのテム(紙芝居)
![]()
・がまんのケーキ
・こすずめのぼうけん(大型絵本)
元気な28人に会えました。
6月25日 第一小学校
みんなが揃うまで、1冊読みました
![]()
・中をそうぞうしてみよう(中が透けて見える本でした)
改めて、今年度最初のごあいさつの後は
・がまんのケーキ
![]()
・きつねのよめいり
![]()
よお〜く聞いてくれています
・こすずめのぼうけん(大型絵本)
![]()
見てもらうための大きな本と、読む人は普通の絵本を使いました
・たなばたものがたり(紙芝居)
もうすぐ七夕なので、それにちなんだ紙芝居をやりました
もちろん、拍子木も打ちました
![]()
![]()
紙芝居の後に「星座」の話もしました
ほとんどの人がプラネタリウムに行ったことがあるそうで、よく知ってました
最後は、巻物に書いてある「呪文」をみんなで声を揃えて唱えました
![]()
なかなか好評で、アンコールも!
2校とも楽しい時間でした。
| コミュニティ | おはなしバスケット |
|---|---|
| コミュニティの種類 | サークル |
| 代表者 | 須田紀子 |
| ジャンル | 文化・伝統 子育て・教育 生涯学習 |
| キーワード | 長期 継続メンバー 子ども シニア ボランティア 平日中心 イベント |
| 活動エリア | 白井市 |
| 主な活動場所 | 白井駅前センター |
| 主な活動日・時間 | 平日 昼間 |
| 活動費 | 有料 |