地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

第4回 6月2日猫不妊出張手術無事終了。雨の中、先生が来てくださいました。

第4回 2023年6月2日 JUNスペイクリニック藤沼十月(あおい)先生をお招きして、猫たちの不妊手術をして頂きました。

雨の中、手術道具一式を持参して、来てくださいました。

感謝です。いつも猫たちのために、ありがとうございます。


生まれる前に、ストップをかけましょう。外で生まれても、カラスにさらわれたり、車にひかれたり、また、人に危害を加えられたり、過酷な猫生が待っています。

地道にTNR [Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)捕獲器などで飼主のいない猫を 捕獲(Trap) し、 不妊(避妊去勢)手術(Neuter) を行い、 元の場所に戻す(Return)]をしていくことが、猫たちの幸せにつながる道と思っております。また、猫嫌いな人にとっても、糞尿、鳴き声等、外でご迷惑をかけることが少なくなると思っております。

手術を済ませた猫は、何度も捕まらないよう、耳先にVカットを入れています。麻酔のかかっている手術中にしますので、痛みはありません。

一代限りの生となりますので、ご迷惑をかけることもあるかと思いますが、どうか、見守っていただけるとありがたいです。


あおい先生は、大変な手術を猫たちのために、1日中、ほとんど立ちっぱなしで休みなくしておられました。お疲れになったことと思います。本当にありがとうございました。


また、昼夜問わず、一匹でも多くの猫たちに、手術を受けさせようと、駆け回っている仲間が、この活動を支えています。本当にお疲れ様です、ありがとうございました。


さて、次回は、6月16日 にあります。

応募や、質問 から、問合せください。

白井市の出張手術に関しては、動物病院本院ではなく、こちらにお問合せください。


手術は、高価な手術器具、薬等、とても、お金がかかるものです。無料には、できませんので、ご了承ください。また、出張していただいてるので、本院とは、価格が異なります。

白井市のどうぶつ基金の行政枠申込が、4月から始まり、6月からチケットの利用が開始されております。これは、各自必要な方が、ご自分で申請、捕獲して、協力病院へ連れて行き、手術前後の写真を撮り、手術後、元の場所へ戻し、報告を白井市へ提出することが必要になります。慣れないと大変かもしれませんが、ぜひ、チャレンジして、ご活用になると良いかと思います。

行政枠のチケットは、白井市環境課へ直接申込ください。

コミュニティ猫も人も幸せな〜れ! 白井市民はさくら猫の行政枠無料不妊手術チケットを利用できますよ。
コミュニティの種類その他
ジャンルまちづくり・地域活性化 ペット・動物 社会活動 
キーワード
活動エリア白井市印西市鎌ケ谷市
主な活動場所白井市内
主な活動日・時間平日 昼間 
活動費無料