地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいの梨

しろいの梨の花が満開!今年も、しろいの梨ならまちがいナシ!

この時期、梨農家さんは大忙しです

白井市内では梨の花が至る所で満開に咲き誇っています。白井市の日常の中にすっかり溶け込んでいる「梨の花」が満開を迎えている今、美味しい果実にするために天候等自然と奮闘しながら膨大な作業に追われている梨農家の皆さん。

 

お忙しい中を快く取材に応じてくださいました。

橋本梨園さんのご協力を頂き撮影しました

白井市内の桜の花が散った頃、しろい花を咲かせるのは「梨の花」です。こんな可憐な花を付けます。

橋本梨園さんは、地元白井市「しろいの梨」が出来るまでを紹介してくれていますよ! 梨づくり一年間の流れ で分かりやすく解説されています(橋本梨園ホームページへ移動します)。

梨畑の景色は一面にしろい花をつけた「梨の花」でいっぱいになっていました。

品種によって少し時期が異なって満開を迎えます。

かわいい花でしょ!?

緑色の丸くてプクってなっている所、わかりますか?これが梨になるんです。成長の度合いを見計らって摘んでいくそうです。

 

一年間手間暇かけた高品質の梨が育ち、瑞々しくてうまい「しろいの梨」になるんです!

今年も甘くて美味しい「しろいの梨」が楽しみです。

 

しろいの梨ならまちがいナシ!


謝意:お忙しい中、取材撮影にご協力頂きました、橋本梨園の橋本様には心中より感謝申し上げます。日頃から「しろいの梨のことをもっと市内外の皆様に知ってもらいたい。」と膨大な作業をする傍らで懸命に情報発信されているお姿を知り、周知のお手伝いさせていただきたく一助となれば幸甚です。橋本様に改めて敬意を込め、御礼申し上げます。

 

取材日:2022年4月12日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。