地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

ようこそ白井市立図書館へ

【書庫で好きな本を借りよう】が開催されました

2022年11月23日(水)白井市立図書館にて図書館地下にある書庫に入り、自分の読みたい本などを探して貸出してもらえるというイベントが開催されました。

市立図書館の地下1階2階には、様々なジャンルに整然と管理された蔵書が眠っています。

普段では入る事のできない市立図書館の地下書庫には、何と!約35万点もの蔵書があります。

【書庫で好きな本を借りよう】は午前の部・午後の部と2回開催され、どちらの部もすぐに定員となりました。

思い思いの蔵書を手に取れる人気のイベントです。

白井っ子も参加していました

「小学校独自で、市立図書館の書庫見学に訪れることもありますよ」と教えてくれました。

目当ての蔵書を書庫から見つけ出すのはなかなか難しいですよ。

参加された皆さんは、好みの作者やジャンルから本探し。

つい読みふけってしまいそうですね。

図書館地下には電動書庫と固定書庫があります。どの書庫にも蔵書がぎっしり!

項目ごとに探し、電動書庫のスイッチ一つでこの棚が移動するんです。

参加された皆さんにインタビュー

●おもしろかったから、また書庫に入りたいです。

●一ヶ月に一回書庫に入れる機会があったら良いと思います。本をたくさん借りてみたいです。

●書庫はこんな風だよってみんなに教えて、みんなで行きたいです。

●本の多さにびっくりしました。

●どんなところか興味があり参加してみました。大きな電動書庫があると思わなかったですね。

●コロナの状況にもよるかもしれないですけど、半年に一回は開催してほしいですね。

●書庫の中を見みて、自分で本を探し出すっていうのは楽しいです。

 

お答えいただいた皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。