地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

子育て情報

子どもの声が届く場所! 白井市内の子どもの居場所と体験スポットまとめ

こころを軽くする相談窓口から新たなつながりへ…白井市内の子どもたちの相談とコミュニティ


子どもの居場所

子ども食堂

 

白井市内の公民館などで地域のボランティアさんなどが、手作りの食事を無料または低料金で提供する子ども食堂を運営しています。

【白井市内の子ども食堂運営団体名】

まんぷく食堂/しろい子どもランチ会/しろいワクワクひろば/つばめ食堂/ふじっこダイニング


※白井市内の各活動場所や詳しい内容については、こちらから確認できます。

学習支援

 

白井市では、地域ボランティアの力を借りて、こども達の学習を応援する活動をしています。

お子さんの学習への取り組みの手助けに利用できます。

【白井市内の学習支援活動団体名】

白井自悠館/ステップ/もっとほっとルーム/放課後倶楽部ここいこ。


※白井市内の各活動場所や詳しい内容については、こちらで確認できます。

子どもの体験

 

白井市内ではたくさんの習い事やスポーツが楽しめます。スポーツ少年団加盟団体やしろいまっち習い事・お稽古特集からいろいろ参加してみて下さいね。

【スポーツ少年団加盟団体】

軟式野球

桜台ウイングス/清水口ファイターズ/白井タイガース/白井ライナーズ/白井ランチャーズ/DSツインズ/七次台ジャガーズ/ホワイトピジョン

サッカー

桜台FC/白井FC/白井冨士FC

ミニバス

西白井スピアーズ(男子)/フィーニックス(男子)/桜台キングス(男子)/白井ファースト(女子)/昴MBC(女子)/ワイルドキャッツ(女子)

剣道

白井剣道

 

※活動時間等、 詳細につきましては白井市教育委員会生涯学習課へお問い合わせください。

子どもの相談場所(親もOK!)

 

近くの大人や、親に言いづらい子ども達の悩みや、保護者や親子関係の悩みなど各サポートセンターがあります。

どのサポートセンターも秘密厳守で同意がない限り第三者に公開はされませんので、安心してご活用してみてはいかがでしょうか?

チャイルドライン

 

チャイルドラインは18歳までの子どものための相談先です。抱えている思いを誰かに話すことで、少しでも気持ちが楽になるよう、気持ちを受け止めてどうしたらいいか一緒に考えてくれます。

チャイルドラインホームページ

親子のためのSNS相談@千葉

 

保護者からの子育てへの不安や、親子関係の悩み、子ども達からの家庭に関する悩みなどをSNSで相談できます。

親子のためのSNS相談@千葉ホームページ

子どもと親のサポートセンター

 

千葉県教育委員会により設置された教育機関です。子ども本人や保護者から寄せられる不登校やいじめ等の多様な相談に対応してくれます。

子どもと親のサポートセンターホームページ

子どもの権利

子どもの権利とは

 

子ども達一人ひとりはその人らしく幸せに生き、お互いの意見や気持ちを大切にしながら、家族や学校、地域で安全に安心して生活する権利を持っています。

 

※出典:千葉県ホームページ 「千葉県子ども権利ノートについて」より

 

千葉県子どもの権利ノートについてはこちら

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

  • 子どもの声が届く場所! 白井市内の子どもの居場所と体験スポットまとめ

    こころを軽くする相談窓口から新たなつながりへ…白井市内の子どもたちの相談とコミュニティ

    白井市内の子どもの居場所と体験スポットをまとめました。子どもや保護者が安心して相談できる子ども食堂や…