地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

皆さんの活動を発信しませんか

地域とつながろう~「コミュチカ」は近くのコミュニティとの出会いの場~

コミュチカロゴ

「コミュチカ」に登録して、ご自分たちの団体活動を地域の皆さんに発信しませんか? 登録や情報発信はパソコンからでもスマホからでも、どなたでも簡単にできます。

 

「コミュチカ」は、非営利活動を行っているコミュニティが活動をPRできるサービスです。地域の方々とNPOやサークル・市民活動団体など「近場のコミュニティ」との出会いを生み出すことで、コミュニティ活動の活性化を目指す場です。

NPO法人/市民活動団体/サークルの皆さまへ

ご自分たちの普段の活動の様子を発信して、もっと地域の皆さんとつながりませんか?

コミュチカに登録すると、イベントの告知や一緒に活動に参加してくれる人を募集することもできます。無料でご利用いただけますので、是非ご活用ください(ご利用には会員登録が必要です)。

 

※現在登録されている白井市のコミュニティはこちらからご覧いただけます。

 

コミュチカに登録する

登録方法など詳細は以下のpdfファイルをご参照ください。

コミュチカの活用説明書.pdf(1.84MB)

 

「コミュチカ」で登録した情報は、この「しろいまっち」からも見ることができます。情報を登録すると「しろいまっち」トップページの新着情報に掲載されます。白井市のお店やイベントの情報を探しに来た人にも、あなたの団体を見つけてもらえるチャンスになります。

コミュチカのwebサイト

コミュチカのwebサイト

パソコン(左)はもちろん、スマートフォン(右)からも利用できます。

コミュチカでできること

 

利用できる主な機能は次の通りです。

■活動報告

■イベント告知

■メンバー募集

■問合せ受付

 

はじめに

コミュチカをご利用していただくためには

1) 個人の会員(アカウント)登録

2) ご所属団体の登録

が必要です。

 

まず、会員登録から始めましょう。

コミュチカのサイトからオレンジの「新規登録」ボタンをクリックしてください。

※パソコンの場合:画面の右上にあります。

※スマホの場合:画面左上のハンバーガーメニュー(三)を開くと表示されます。

コミュチカアカウント登録

1) 必要事項を入力して「登録する」をクリック

2) 登録したメールアドレス宛にメールが届きますので、メールに記載されている「メールアドレス確認完了ページ」のURLをクリック

次に、コミュチカから情報発信をするために、あなたが所属しているコミュニティを登録する必要があります。コミュチカにログインして始めましょう。

 

コミュニティの登録は終わりましたか? では、コミュニティ管理画面から利用できる主な機能をご紹介します。

活動報告の投稿 

普段の様子や最近の活動、メンバーの近況などを発信できます。

地域の皆さんに知ってもらいたいこと(何でも構いません)を投稿しましょう。文章と一緒に写真やイラストの画像を1枚掲載できます。また添付ファイルとしてPDFファイルを10個までアップロードすることができます。

コミュチカ活動報告の画面

(左)パソコン (右)スマートフォン

イベント告知 

あなたのコミュニティで開催するイベントについて発信できます。

日々のボランティア活動や勉強会などの開催予定を告知して、地域の方に知ってもらいましょう。イベントの開催概要と一緒に、画像を3枚まで掲載できます。参加者を募ることもできます。

 

メンバー募集 

活動に参加してくれるメンバーを募集できます。

一緒に試合に参加してくれるサークルのメンバーやボランティア活動など、あなたのコミュニティ活動に参加してくれる地域の皆さんを募りましょう。

 

問合せ受付

コミュニティに問い合わせが入った場合、登録しているメールアドレスに問い合わせ内容が届きます。またコミュチカの管理画面でも確認ができます。


退会は何時でも簡単にできますので、コミュニティ活動をより盛り上げるための一つの手段として、お気軽にご利用ください。(現在登録されている白井市のコミュニティはこちらからご覧いただけます)

 

コミュチカに登録する

登録方法など詳細は以下のpdfファイルをご参照ください。

コミュチカの活用説明書.pdf(1.84MB)