地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいふるさと大使

人気お笑いコンビ「イワイガワ」は、お二人でしろいふるさと大使です!

なんと!人気お笑いコンビ「イワイガワ」の岩井 ジョニ男(いわい じょにお)さんと、相方の井川 修司(いがわ しゅうじ)さんにインタビュー!

お忙しいイワイガワのお二方に、メールで質問をしてご回答いただく形でインタビューが実現しました!

井川 修司さん(左)・岩井 ジョニ男さん(右)

イワイガワ
Iwaigawa
千葉県 しろいふるさと大使就任

【左】井川 修司(いがわ しゅうじ)

■生年月日:1973年5月17日

■血液型:AB型

■出身地:兵庫県

■サイズ
身長 176cm・体重 68kg/B 91cm・W 82cm・H 97cm、足のサイズ 26.5cm

■資 格:普通自動車免許、測量士補

■趣 味:映画鑑賞(年間100本)、イラスト、土偶

■特 技:陸上競技(ジュニアオリンピック出場経験有り)

 

【右】岩井 ジョニ男(いわい じょにお)

■生年月日:????年4月27日

■血液型:B型

■出身地:千葉県白井市

■サイズ:身長 168.5cm・体重 57kg/B 82cm・W 80cm・H 88cm、足のサイズ 26cm

■資 格:普通自動車免許、大型自動二輪免許

■趣 味:ゴルフ、老舗居酒屋めぐり、トンネルマニア、ヴィンテージスーツの収集

■特 技:ジルバ、サッカー(オーバーヘッドキック専門)

■略 歴:噂を聞きつけ、岩井が井川を勧誘し、2003年7月コンビ結成。
コンビ名は、2人の名字からとったもの。コンビで千葉県しろいふるさと大使就任。

「出典:株式会社浅井企画ホームページ(外部リンク)より」

白井市出身、岩井ジョニ男さんにインタビュー

岩井ジョニ男さん

Q:小学校、中学校はどちらでしたか?その後も白井から通学されていたのですか?

白井第一小学校から白井中学校、船橋法典高校全ての学校に、白井の実家から通ってました。

 

Q:子供の頃はどのような(遊びなど)子供でしたか?

お笑いが大好きで、いつも山や川で遊んでいました。

 

Q:よく行ったお店などあれば教えてください。

実家の隣にあった小杉酒店。あんまやさんや、白井ショッピングプラザ。ヤナギヤ。 中村ドライブインなどですね。

イワイガワのお二人に聞きしました!

Q:白井市の感想や印象、行ってみたい場所など教えてください。

(岩井さん)白井は良くも悪くも普通の街ですね。いつも変わらない風景がそこにあります。

 

(井川さん)白井市の印象としては、まず相方のジョニ男さんの生まれ育った場所という事もあり非常に興味深く、初めて訪れた時に神戸出身で白井とは直接関係の無い井川にも白井の皆さんがとても温かく迎えてくださりました。今では勝手に第二の故郷とさせていただいてます。行ってみたい場所は、土偶が趣味なので白井で出土した裸婦土偶が見てみたいのと白井市郷土資料館を訪れてみたいです。

Q:「しろいの梨」で、好きな品種があれば教えてください。

(岩井さん)幸水が好きです。 いつも同級生の大菅義嗣君の梨園から買ってます。いつもありがとう!

 

(井川さん)昔から梨は大好物で、白井市の梨は全般的に瑞々しく美味しいのですが、中でも豊水のほど良い酸味、秋麗は甘さが強く、冷やしておいて風呂上がりなどに食べると昇天する程の旨さです!

Q:白井市は自然薯も有名ですが、おすすめの食べ方があれば教えてください。

 

(岩井さん)焼いて酒のつまみに・・・。

 

(井川さん)とろろにしてご飯にかけるのも絶品ですが、磯部焼きが大好きです。

井川修司さん

Q:お笑い芸人をめざすきっかけや出会いなどを教えてください。

(岩井さん)お笑いを始めたきっかけは、真面目な父親がテレビのお笑い番組を見て笑いながら『こんなバカなことやって金貰ってんだもんな~。』と言った時に、自分もお笑い芸人になりたいと思ったんです。

 

(井川さん)幼少期から目立ちたがり屋で、関西で育ったという環境もあり〈お笑い〉に興味を持ち触れる機会も多かったかもしれません。人を笑わせることが〈お笑い芸人〉という〈仕事〉として存在してることを知ったんです。小学生時代には、もう将来やってみたい仕事になってました。

Q:テレビやラジオ制作の世界はどのような環境なのでしょうか?

(岩井さん)テレビもラジオも制作的なものはわかりませんが、とにかく大変な世界だと思います。

 

(井川さん)やはり時代や世の中の流れ的にも、一筋縄ではいかない厳しい部分は多々あるとは思いますが、エンターテイメントという世界で働く同志の集団と捉え、せっかく飛び込んだのだから楽しもうと心掛けています。

 

Q:コント制作する事のおもしろさや難しさ、厳しさとはどんなところですか?

(岩井さん)コントも漫才も、ネタがすぐ出来る時もあれば、なかなか出来ない時もあります。でもウケたら、もう!それは喜びに変わりますから最高です!

 

(井川さん)おもしろさはネタ脚本、演出、主演が出来、考えた流れで予想以上にお客さんがウケた時の快感です!難しさ、厳しさはやはりゼロから最後のオチまで辿り着けるネタの設定や、軸が出てくるまでの生みの苦しみだと思います。あとはそんな難産のネタが激烈にスベった時の帰り道は、ほぼ記憶が無い事が多々あります。

Q:白井市の皆さんにメッセージをお願いします。

(岩井さん)これからもそこそこのお笑い芸人としてがんばりますので、皆さんよろしくお願い致します。

 

(井川さん)もう何年もジョニ男さんの相方という事で「しろいふるさと大使」をやらせていただき、いつも温かく迎えてくださり感謝しております。微力ではありますが白井市の発展、知名度の向上に尽力したいと思っております。今後とも宜しくお願いします。

 

Q:白井市の子ども達にメッセージをお願いします。

(岩井さん)大人の言うことを聞いたり聞かなかったりしながら、自分の持ち味をいかして生きて下さい!これからも白井の街をよろしくお願い致します!

千葉の土佐犬(室内犬)  イワイガワ 岩井ジョニ男

 

(井川さん)とにかく健康で親を大切にしましょう。あと好きなお笑い芸人は?って聞かれたら出来るだけ『イワイガワ!』って言おうね!

イワイガワの岩井ジョニ男さん、井川修司さん、ありがとうございました。

皆さん、ぜひフォローをお願いします。

 

イワイガワ 井川修司...Twitter

イワイガワ 岩井ジョニ男...Instagram


謝意:イワイガワのお二方には、ご多忙な中にもかかわらずインタビューにお時間を割いて頂き、誠にありがとうございました。文面からとても真摯な方々であることが伝わり、今回この様にお話をお聞きでき大変光栄でした。今後もテレビで拝見する度に応援したいです。今回調整下さいました(株)浅井企画関係者の皆様にも、心中より厚く御礼申し上げます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。