地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

しろいふるさと大使

【独占取材】白井ふるさと大使の脳みそ夫さんが「ふれあい・支えあい食事会」に来てくれたっす!

大山口小学校区の敬老会「ふれあい・支えあい食事会」で、しろいふるさと大使でお笑い芸人の脳みそ夫さんのオンステージ!

ステージ終了後に、脳みそ夫さんにインタビュー!

脳みそ夫さん、白井市におかえりなさい!

 

ただいまっす!今でも1ヶ月か2ヶ月に1度は白井市に帰ってきています。

Q:地元に帰っての舞台はいかがでしたか?

 

ホントにみなさんが温かく迎え入れてくださり、とても嬉しかったです。世代の違いもありましたが、僕の芸をみてくださり笑って応えてくれました。でも僕が助けられた想いでいっぱいです。

 

Q:脳みそ夫さんも動画配信をされていましたよね?

 

最近では「脳みそ夫サブチャンネル(外部リンク)」で毎週味噌汁を作ってます(笑)!実は味噌ソムリエという資格を取得しました。

 

味噌ソムリエは、味噌のことに詳しくなり後世に伝えていくという資格です。「味噌」の知識を正しく幅広く知ることで理解者となり、全国にたくさんある「味噌」の魅力や文化を理解しながら「味噌の世界」を、この世の多くの人々に広めていきたいです。

 

いろいろな具材を味噌汁に入れて、どれが美味しいか?みたいにして、ゆくゆくはネタにつながれば面白いかなと始めたのですが、見事に味噌が好きになり「味噌ソムリエ」の世界にのめり込んでしまいましたね。味噌に僕が飲み込まれてしまいました(笑)。

味噌も自分で手塩に掛けて造ってみたのですが、これがホントに美味しい味噌ができたんです!自家製で作った味噌が一番美味しいことが語源になったのが「手前味噌」っていうんです。

Q:白井に住んでいた(子どもの)頃、よく行ったお店はどこですか?

 

スーパームラコシ(現ランドロームジャパン)かマルエツ、当時西白井商店会にあった「大出(おおいで)商店」にもよく行きました。大松交差点にあるローソンは昔からあって白井にあるコンビニは、このローソンしかなかったんです。

 

当時小さな駄菓子屋さんがあってよく行きましたね。西白井駅にマルエツがあるくらいで、駅の反対には何もなくて住宅か畑しかなかったと思います。

 

鎌ケ谷市にもよく行きましたが、自転車で行くと急に狭くなって歩道がなくなってましたね。車道との間もなくて怖かった記憶しかありません。

 

その点白井は他市と比べて、整備が進んでいるまちだと思います。今は新京成線も高架になったようですが、高架になる前は鎌ケ谷総合病院に行くために40分かかったこともありました。

 

今でも新鎌ヶ谷駅のロータリー交差点を車で抜けようとすると、1台くらいしか抜けられませんよね!(笑)

地元の話題をすると止まらなくて(笑)!

今日のステージでも地元の話題をすると止まらなくて(笑)、地元の話題は尽きませんが「ネタを披露するために来たんだ!」と思って「ウケなさそうだけど・・・、ネタしようか」って(笑)。

Q:現在の脳みそ夫さんのネタは幾つくらいありますか?

 

30キャラクターはあります。育成中もあわせると50キャラクターになります。今日は「OL聖徳太子」衣装のまま5キャラクターを見ていただきました。

 

イチオシは所属事務所が開催する「タイタンライブ」でも大好評なのですが「ユーチューバーおとひめ」というキャラクターで「浦島氏が竜宮城に行ったときのトラブルについてご説明します」という謝罪動画のネタです。いずれ動画サイトにアップしますので楽しみしていただきたいです!

 

以前CDを出した時は10代のみなさんにも大好評でした。20代の「おっかけ」の方もいらっしゃって、白井で行ったライブにも来てくださいました。ファンになってくださったことは素直に、本当にうれしいですよ!

Q:今後の脳みそ夫さんの展望などを教えてください。

 

もっと幅広い世代に楽しんでもらえるネタを造りたいです。味噌ソムリエとしても、趣味で始めた、雅楽で主旋律を演奏する篳篥(ひちりき)という楽器も、仕事として繋げられるように頑張っていきたいですね。

 

Q:白井市の皆さんにメッセージをお願いします。

 

しろいふるさと大使をさせていただいております脳みそ夫っす!ものまねタレントのホリさん、イワイガワの岩井ジョニ男さん、井川修司さん、そして大杉一男さん髙城靖雄さんを始め、オリンピック選手のみなさんや、じねんじゃー、なし坊・かおりと共に白井市を盛り上げていきますので、今後ともイベントなどで出演させていただくことがありましたら、ぜひ遊びに来てくれっす!

脳みそ夫だけに、みそをブレンドして帰ってきまっす。ありがとうございましたっす!

 

脳みそ夫さん、ありがとうございました。

取材日:2023年10月28日


【謝意】きっと激動の芸能界で生きておられる脳みそ夫さんは、とても素晴らしい人格者で、礼儀正しくそしてとても気さくな方でした。故郷・白井市への想いも熱く、インタビュー中、心からお笑いで皆さんを楽しませたい!との想い、味噌への熱い想いもお話くださり、尽きることのない地元ネタで記者も楽しませていただきました。優しさとバイタリティーあふれる芸人さんでした。テレビで活躍されるお姿、ユーチューバーおとひめの公開を楽しみにしています。快く取材を受け入れてくださり、誠にありがとうございました。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。