地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、白井の地域情報サイト「しろいまっち」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

白井の地域情報サイト「しろいまっち」

おも白井スポット

収穫体験農園「ひまわりオーガニックファーム」

プレオープン収穫体験に参加させて頂きました。

「ひまわりオーガニックファーム」のグランドオープンの日程は少し先ですが、ここで育てられた野菜たちは、栽培中に農薬を使わず、どれも瑞々しく野菜のうま味を最大限に生かすよう育てられています。「家庭菜園の情報発信基地にもなれるように、そしてもっと気軽に農園を体験してもらいたい」と白井市神々廻にオープンします。

 

この日は小雨が降ったりやんだりの天気でした。でも子供たちはお構いなし!自由に遊びまわっていました。

子育て真最中のパパやママも、お孫さんのいる昔の子育て世代の遊び場(学びの場)としての農園も目指していらっしゃいます。生き物の美しさや力強さなど、生命力。生長の喜び、のびのびとできる事から得られる癒しもここにはあります。

ひまわりオーガニックファームとは?

 

ひまわりは、太陽を思わせるその花は見る人を明るく前向きな気持ちにしてくれます。

その花に実る種実は鳥や虫、動物の糧となり、生態系を豊かにしてくれます。

そして農業においてひまわりは、茎葉の生育が旺盛で根も地中深くに伸ばすその特徴から、田畑を肥沃にしてくれる緑肥として利用されています。

このようにひまわりは人の心だけでなく、田畑の生態系や土壌も豊かにしています。

 

ひまわりオーガニックファームはひまわりをシンボルに、農業の持つ魅力を通して農園に関わる全ての人が豊かになれる場所となることを目指して開園しました。

連日の日照不足で雨も降り続き、ひまわりもうつむき加減・・・。

トマトも数種類栽培されていて、各種で味の違いもわかりましたよ!

大変な無農薬栽培を心掛けておられ、インゲンもこのままパクリ!

瑞々しさと野菜も甘さや濃厚さも、量販店には並ぶ事はない味わいを感じられます。

メイちゃんが走り抜けた、あの森のトンネルをイメージした、野菜のアーチになる予定だそうです。

キュウリの味の違いって品種によって違うんです!サラダ用やピクルス用など学びながら収穫できちゃうんです。

家庭菜園をしたいが時間がない人も、収穫体験をはじめ、その時々折々の体験ができる農園を目指して育成中。

多品種のなすも育成中。こんなに種類があるなんて知りませんでした。

ドカンチョ!なすです。

ピーマンです。このまま食べてみてください!え?食べてもいいんですか?おぉ!!シャキッとしていて苦くもなく、あま~い!!

え?オクラもいいんですか?どうぞ!あれっ!ヒゲがなくて粘りも強くて、柔らくて、やっぱりあま~い!!

ひまわりオーガニックファームの高橋さん(左)と谷口さん(右)

「お越し頂けるお客様自身の家庭菜園として、キッチンガーデンのように使ってもらえる、そんな農園をめざしています。私たちは、皆様の家庭菜園を管理させて頂いているという意識で農園運営をしていきたいです。」

数十年前までの遊び場だった場所、そこにはカエルやオタマジャクシ、ザリガニも生態系を学ぶ先生でもありました。泥だらけで帰って両親に叱られる毎日。人口増加に伴い区画整備が進み、こうした自然学校は今はもうありません。「ひまわりオーガニックファーム」さんが、農作物やこの様な場を介して現代の子供たちに命の尊さを改めて気付かせてくれるのです。より多くの農作物が育てられ、多くの近隣のみなさんが集い合える素晴らしい場のオープンを楽しみに待ちたいと思います。

旬の収穫ができる体験農園

ひまわりオーガニックファーム

千葉県白井市神々廻294

URL ホームページTwitterFacebookInstagram